東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘(2)~館内と温泉編

東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘の館内編です

玄関、フロントとロビー
2017-01-26_161839_R.jpg 2017-01-26_161859_R.jpg

自販機有り
2017-01-26_161917_R.jpg

出迎えてくれた女将さんがすぐに部屋に案内してくれて、その後お茶を運んでくれました。
お茶請けは豆乳葛餅、豆乳のクリーミーな感じにきな粉・黒蜜の信玄餅風味が加わって美味しかったです。
2017-01-26_155507_R.jpg 2017-01-26_174713_R.jpg

お茶を頂いて落ち着いた所で改めて部屋を見廻すと…ん、なんだか思ってたより広い様な…
私が予約したのは和モダンタイプの小さい方の部屋だったのですが、同タイプの広い部屋にアップグレードしてくれたみたいです。
シックな感じでゆったりした間取りです。座り心地の良い椅子も置いて有りました。
2017-01-26_155245_R.jpg 2017-01-26_155257_R.jpg

浴衣は大中小各サイズが置いて有ります。足袋有り。
バスタオルは1枚づつ部屋に用意されていますが、フェイスタオルは浴室にたくさん置いて有ります。
アメニティは巾着袋と歯ブラシのみ、カミソリ・綿棒は大浴場に有りました。
小ぶりのテレビの下には湯沸かしポット・お茶セット・金庫・冷蔵庫(冷水のみ入り)
2017-01-26_160411_R.jpg 2017-01-26_171456_R.jpg

部屋の入り口付近に有る洗面所と妙に広いトイレ
2017-01-26_171414_R.jpg 2017-01-26_160100_R.jpg
トイレはキレイでシャワートイレで不満は有りません。
しかし洗面所にはちょっと問題が有りました…

悲しい事にお湯が出ない仕様なのです。
これはいけません、冷たい水で歯磨きなんぞした日には知覚過敏の夫婦は死んでしまいます…
(結局ポットのお湯を使って事なきを得ましたがww)


それではお風呂に行ってみましょう
大観荘のお風呂は男女別の大浴場(露天付)のみで翌日は男女交替になります。
脱衣所には鍵付きのロッカー有り
2017-01-26_162213_R.jpg 2017-01-26_162240_R.jpg

カランは5ヶ所だったかな?客室数6の割に浴室は広かった様な…
内湯はちょうど適温、体感42度位かな?
2017-01-26_162317_R.jpg 2017-01-26_162510_R.jpg

壁に囲まれていて解放感は今ひとつながら露天の雰囲気は十分楽しめます。
露天はほんの少しぬるめ、体感41℃?
2017-01-26_162602_R.jpg 2017-01-26_162540_R.jpg

無色透明のキレイなお湯で、なめてみると少ししょっぱい他は全くクセは有りません。
入浴中は少し物足りない感じもしましたが、後からじわっと汗が出て来ました。
掛け流しですが泉温が高いので一部加水している様です。
2017-01-26_162720_R.jpg 2017-01-26_162742_R.jpg

~続く

東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘(1)~往路編 大室山と富士山と

1月の下旬、東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘に行って来ました。

この季節、バスや電車を使って雪見の温泉なんてのもいいかな?とか思うのですが、
クルマ旅での、好きな所に気軽に立ち寄れるというメリットは捨てがたいものが有ります。
で、雪の心配が無い所となると行き先はやっぱり房総か伊豆という事になる訳で、房総は前回行ったばかりなので自動的に伊豆行きが決まりましたw

料金手頃で食事が美味しい宿、出来れば源泉掛け流しで…とか虫のいい事を考えながらネットで情報を漁ると東伊豆白田温泉の大観荘を見つけました。
静かな場所の小規模旅館と言うのが私好みですし、料理の評判がとても良いみたいで楽しみです。

9時頃家を出て首都高は渋滞少な目で東名も順調、晴天に恵まれ時々現れる富士山を見ながら快走します。
2017-01-26_095519_R.jpg 2017-01-26_114442_R.jpg

西湘バイパスから真鶴方面に向かい『初代惣右衛門』で昼食
この店の存在は以前から知っていて特に興味も無かったのですが、『充電させてもらえませんか』に登場した時の店内からの景色が印象的だったので一度寄ってみるのも良いかなと思ったのです。
2017-01-26_124653_R.jpg 2017-01-26_121204_R.jpg

大きな窓からは一面の海、ロケーションが素晴らしいですね
2017-01-26_123129_R.jpg 2017-01-26_123232_R.jpg

鯵の天ぷらって珍しいかなと思って鯵天ざるを注文。
思っていたより大きな鯵が2枚でちょっとボリーム有り過ぎ…
サクサクに揚がった衣の中の身はフワフワで鯵天は美味しかった…蕎麦は平凡だったけどw
2017-01-26_122321_R.jpg 2017-01-26_122332_R.jpg

昼食の後は熱海、伊東と海辺のドライブを楽しみつつ伊豆半島を南下して、
着いた所は去年初めて来て"hos家お気に入りスポット”に登録された大室山
早速リフトで山頂へ…
リフトで楽に登れて山頂に着いたらお鉢巡りで30分程の散策というのもちょうどいい感じです。
2017-01-26_142325_R.jpg 2017-01-26_142511_R.jpg

富士山から南アルプスまで見えました。
大室山から見る富士山は見事ですが、ここで富士山を褒めてはいけないそうです。
大室山の神様で有りお姉さんのイワナガヒメが、妹で富士山の神様コノハナサクヤヒメに嫉妬して褒めた人に祟りが有るとか…
2017-01-26_145507_R.jpg 2017-01-26_145555_R.jpg
2017-01-26_143111.jpg
2017-01-26_143022_R.jpg 2017-01-26_144819_R.jpg
2017-01-26_145732_R.jpg 2017-01-26_145742_R.jpg

大室山を後に更に南下、本日のお宿 白田温泉・割烹の宿大観荘に到着
2017-01-26_155002_R.jpg 2017-01-26_155028_R.jpg

~続く

南房館山・rokuzaへ(5)~おまけ編…早朝散歩と沖ノ島

早朝にrokuza周辺を散策
2016-12-19_070114_R.jpg 2016-12-19_070522_R.jpg

一瞬鶴かと思った…サギだ…
2016-12-19_065914rt_R.jpg 2016-12-19_070308_R.jpg

テトラポットにも長いこと乗ってないなあ…
2016-12-19_070819_R.jpg 2016-12-19_071441_R.jpg

漁港猫たち。人を恐れてはいないみたいだけど馴れ合うつもりも無いご様子
2016-12-19_071949_R.jpg 2016-12-19_072019_R.jpg
2016-12-19_072043_R.jpg

海側から見たrokuza、桟橋にピントが合ってしまった…
2016-12-19_073700_R.jpg

のんびりとチェックアウト…さてと行きますか…
2016-12-19_103744_R.jpg

あっという間に着いたのは館山湾に浮かぶ小島、沖ノ島
2016-12-19_105825_R.jpg
 
島と言っても砂州で繋がっていて歩いて渡れます
2016-12-19_105844_R.jpg 

ちょっとした森の中の小道を行くと…
2016-12-19_110206_R.jpg 2016-12-19_110535_R.jpg

ものの数分で島の反対側へ
2016-12-19_110639_R.jpg 2016-12-19_110820_R.jpg

水は素晴らしく綺麗、ココロが洗われまするww
2016-12-19_112056_R.jpg

道の駅・枇杷倶楽部に隣接したお百姓市場で菜の花やら干物やら買い込んで
2016-12-19_123650_R.jpg 2016-12-19_123815_R.jpg

定番の(或いはマンネリな)道の駅おおつの郷に
ここは花摘みも出来るのですが、面倒臭いのでwwいつも切り花を買っています
2016-12-19_131601_R.jpg 2016-12-19_131925_R.jpg

遅めの昼食は富楽里とみやまで、サンガ焼とアナゴの寿司&つみれ汁
2016-12-19_135312_R.jpg 2016-12-19_135936_R.jpg

これにて南房の旅は終了~

南房館山・rokuzaへ(4)~食事@六左衛門編

rokuzaの食事編です
夕食・朝食共に満足度は高かったのですが、大分時間が経って詳細は忘れちゃったので写真だけ貼ってお茶を濁すことにしますw

夕食 ↓こんな廊下を通って半個室のダイニング『六左衛門』へ
2016-12-18_180140_R.jpg 2016-12-18_180256_R.jpg

本日のお品書きと、『アニバーサリープラン』のスパークリングワイン
2016-12-18_180329_R.jpg 2016-12-18_180704_R.jpg

先八寸と椀盛り。アボカドって揚げると美味いのね…
2016-12-18_181703_R.jpg 2016-12-18_182522_R.jpg

お造りは、伊勢海老・鮪・カンパチ・鯵・鱸・地蛸・クロシビカマス・もう1種は失念…
クロシビカマスは小骨が多いのですき身にするんだそうですが、マグロの中落ちに似た感じで美味
2016-12-18_182856_R.jpg 2016-12-18_184938_R.jpg

2016-12-18_184718_R.jpg 2016-12-18_185810_R.jpg

2016-12-18_190542_R.jpg 2016-12-18_191004_R.jpg

デザートはあんぽ柿のムースだったかな?もそもそした食感でなんかよく分からなかった…
以前姉妹館の『ろくや』で食べたデザートが美味しかったので期待していたのですが、今回はちょっと残念でした。
2016-12-18_194133_R.jpg 2016-12-18_194149_R.jpg

2016-12-18_193232_R.jpg

夕食の給仕をしてくれたのは30代と思われるお兄さんですが、
料理や魚に対する知識が豊富で、訊いた事には丁寧かつにこやかに答えてくれるとても感じの良い接客でした。

夕食時に出してもらう予定だったバースデーケーキ、さすがにお腹いっぱいだったので後で部屋に届けてもらいました。
2016-12-18_211454_R.jpg


で、あっという間に翌朝
朝食は8時から昨日と同じ場所で
うっすらとですがこの旅初めての富士山が窓から見られました。
2016-12-19_080633_R.jpg 2016-12-19_080722_R.jpg

出来立て豆腐(コンロに乗っているやつ)が豆腐と湯葉の中間みたいな味ですごく美味しかった。
2016-12-19_080808_R.jpg 2016-12-19_080830_R.jpg

2016-12-19_080953_R.jpg 2016-12-19_080740_R.jpg

干物はキンメを選んだけどコレはイマイチ
コーヒーとデザートのプリンは場所を変えてラウンジで頂きました。
2016-12-19_081258_R.jpg 2016-12-19_084621_R.jpg

以前から気になっていたrokuzaに泊まることが出来ました。
食事の美味しさ・館内の雰囲気は期待通りに良くて、温泉も意外と悪く有りませんでした。

今回の『アニバーサリープラン』は@28,944(消費税込み)でした。
我が家にとっては”高級旅館”ですが妻はリピートする気満々ですw もちろん私も気に入りました。

~おまけ編に続く

南房館山・rokuzaへ(3)~意外といいお湯 !? 温泉編

rokuzaの温泉編です。

チェックイン直後の空いていそうな時間を狙って、先ずは大浴場に行ってみました。
廊下を歩いて行くと、ちょっとした休憩スペースが有って冷水が用意して有ります。
2016-12-18_152634_R.jpg 2016-12-18_155120_R.jpg

脱衣所です。タオルやアメニティ類もたっぷり置いて有りますので手ぶらで来られて楽チンです。
2016-12-18_155329_R.jpg 2016-12-18_155340_R.jpg

思った通りの貸し切り状態です。
大きな浴槽だと場所によって温度にムラが有るので、熱い所・ぬるい所を移動して楽しめるのが良いですね。

加温・循環・塩素消毒のフルセットなのは知っていましたので、正直言ってお湯には余り期待していませんでした。
しかし、薄ーいウーロン茶みたいな褐色のお湯からは塩素臭は全くせず、微かに木の焦げたような香りがしてなかなか雰囲気が有ります。ツルツル感も有り良く温まる良いお湯でした。
2016-12-18_155251_R.jpg 2016-12-18_155259_R.jpg

ちょうど夕焼けの時間、ガラス越しながら眺めも良いです。
2016-12-18_155307_R.jpg


貸し切りの半露天風呂は、お風呂の付いていない部屋が優先して予約できる決まりなので、ウチは20時からの予約となりました。出来れば景色の見える明るい時間が望ましかったのですが仕方ありません…

脱衣場は何故か激狭です。ここにもタオルが置いて有りますので手ぶらで来てOKです。
浴槽は4人ぐらいで入れそうなゆったりサイズ。大きな窓を全開出来て開放感あります。
外は真っ暗で微かに遠くの街の明かりが見えました。
翌朝は予約不要の貸し切りになるそうですが、部屋の露天にも入らないといけないので朝には利用しませんでした。
2016-12-18_201534_R.jpg 2016-12-18_201339_R.jpg


部屋付きの半露天風呂は
居室→洗面所→シャワー室→半露天、と言う感じで出入りします。
シャワー室は半露天の洗い場を兼ねています。屋内なので寒くなくていいんじゃないでしょうか。
2016-12-18_150646_R.jpg 2016-12-18_150358_R.jpg

半露天のスペースにはカラン等は有りません。
浴槽は2人でもゆったりサイズ。小型のテレビが付いていました。
目の前の館山湾は穏やか過ぎて波の音が聞こえなかったのがちょっとだけ不満w
2016-12-19_091806_R.jpg 2016-12-19_091842_R.jpg

今回入浴したどの浴槽も塩素臭も無く、温泉らしい良いお湯でした。
あまり期待していなかっただけに思わぬ拾いものをした気分です。

 2016-12-19_095616_R.jpg 2016-12-19_095634_R.jpg

~続く
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる