東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘(3)~食事編

東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘の続き、食事編です
夕食は18時からお願いしました。

時間になると電話が掛かって来て1階の食事処へ
個室風ですが仕切りは障子なので隣室の声は聞こえます。BGMにはGONTITIが流れていました。
あらかじめセットされていた料理は八寸だけで、後は一品づつ出来立てを出してくれます。
2017-01-26_181154_R.jpg 2017-01-26_181238_R.jpg

お品書きとドリンクメニュー
2017-01-26_181101_R.jpg 2017-01-26_181052_R.jpg

お酒は一度飲んでみたかった磯自慢が有ったので本醸造を頼んでみました(1合¥1,600也)
うん、確かに旨い。フルーティーで雑味が無く綺麗で、人気が有るのも頷けます。
美しい10点盛りの八寸を肴にお酒が進んじゃいますw
2017-01-26_183127_R.jpg 2017-01-26_181257_R.jpg

次に登場した料理、アラレをまぶして揚げた里芋に菜の花をあしらった餡が掛けて有ります。
先ず出汁が旨い、アラレの食感が楽しくて菜の花が良いアクセントになっています。
2017-01-26_181624_R.jpg

お造りは、鮪・カンパチ・ムツ・鯵・甘海老+ナマコ酢
ムツが入っていたのが嬉しかった。ナマコはコリコリで(゚д゚)ウマー
…若い頃は自分がナマコを喰う人間になるなんて思いもしなかった…
2017-01-26_182144_R.jpg

伊勢海老の焼き物
一度取り出した身をキノコ等と一緒に殻に詰めて焼いて有ります。
プリプリの海老の身とちょっと焦げたソースが絡んで美味しいです。
2017-01-26_183707_R.jpg 2017-01-26_183930_R.jpg

気さくな感じの女将さん曰く
「殻にくっ付いて取り切れない身が有るからほじりだして食べて下さい、脚にも身が入っていて食べられますからねー」

伊勢海老の脚が喰えるなんて始めて知ったわー
しかしこの行為、他所でやったら意地汚い客だと思われないかな?ww
2017-01-26_184432_R.jpg

女将さんお薦めの大山を注文(300ml \1,300-)
これはもろに好み、濃淳かつ爽やかで大好きなタイプ
リーズナブルだし磯自慢よりこっちの方が良いな…
2017-01-26_190108_R.jpg 2017-01-26_190101_R.jpg

そしてアワビ料理
長時間蒸してからソテーするそうで、すんごく柔らかで肝ソースを絡めて食べると…ん~幸せ
添えてある芽キャベツやロマネスコといった野菜も、野菜そのものの味が出ていて美味し~
2017-01-26_185400_R.jpg

次のお皿はソテーした豚肉にこんもりと乗ったワサビ菜
黄色いかぼちゃのソースとバルサミコ酢のソースで頂きます。
海鮮のコースの中に一品お肉が有るのは嬉しいパターンですね。
甘い脂とたっぷりのワサビ菜の組み合わせが良かったです。
2017-01-26_191320_R.jpg

金目鯛はしょっぱさ控え目で上品に仕上げてありました。
ここで銅釜炊きのご飯も出してくれます。
2017-01-26_193223_R.jpg 2017-01-26_195120_R.jpg

御飯と味噌汁の写真は撮り忘れ
デザートのチーズケーキは美味かったけど、ここはゼリーとか果物とか喉越しの良いモノの方が合っていたかも?
2017-01-26_195633_R.jpg

2時間弱かけて充実したコースを堪能しました。
評判通りで期待以上…満足です。

食事を終えて部屋に戻ったら、満腹と程よくお酒も廻っていたのでうっかり寝入ってしまいました。
目が覚めたのが23時…温泉に入り損ねてしまった。
翌朝、男女が入れ替わった浴場へ、こちらの露天は岩風呂でした。
2017-01-27_063917_R.jpg 2017-01-27_064010_R.jpg
2017-01-27_063954_R.jpg 2017-01-27_064020_R.jpg

朝食は8時から昨夜と同じ食事処で
御飯のお供9点盛りを中心に、鯵の干物(写真忘れ)、卵焼き、シラスおろし、茶碗蒸し、ヨーグルト
夕食同様、銅釜炊きのご飯とアサリのたっぷり入った味噌汁が出ました。
2017-01-27_080839_R.jpg 2017-01-27_080848_R.jpg

春菊入りの餡を張った茶碗蒸しが美味しかった。
2017-01-27_080902_R.jpg 2017-01-27_080912_R.jpg


今回の宿泊費は2人分で ¥28,260-(諸税込み、飲み物別)
コスパはとても良いと思います。
公式HPからの申し込みがお得な様です。

■東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘へのリンク

~おまけ編に続く

コメントの投稿

非公開コメント

ここも行きたい

こんばんは。
またまた迷惑書き込みになりますが・・・(笑)
こちらのお宿も、これまた前から行きたいお宿の1つです。伊豆東海岸では、ちょうど半島の中程くらいの場所で、下田ほど遠くないし。それに、そんなに大規模なホテルなどがない温泉地ですから、イイ感じなんですよね。白田温泉そのものはずいぶん前に行って、そのお宿も良かったのですが(昔のブログにあります)、こちらのお宿は、とにかくお料理がとっても美味しそうです。
あわびと伊勢エビの揃い踏みという夕食は、ひじょーに魅惑的です。
イイお宿を選んでますねぇ~!

Re: ここも行きたい

遠霞さん
お早うございます

迷惑ぢゃ無いってばぁ(笑)
片瀬・白田の辺りは静かな感じで良いですよね。
遠霞さんの旧ブログで紹介されている『お宿しらなみ』にも惹かれるものが有ったのですが、今回はフレンチ混じりの料理を試してみたくて大観荘行きとなりました。

このお宿、宿からの眺望が無いとか貸し切り風呂が無い等のマイナス点は有りますが、夕食はホントに美味しかったので料理目当てで行くならオススメです。

> こんばんは。
> またまた迷惑書き込みになりますが・・・(笑)
> こちらのお宿も、これまた前から行きたいお宿の1つです。伊豆東海岸では、ちょうど半島の中程くらいの場所で、下田ほど遠くないし。それに、そんなに大規模なホテルなどがない温泉地ですから、イイ感じなんですよね。白田温泉そのものはずいぶん前に行って、そのお宿も良かったのですが(昔のブログにあります)、こちらのお宿は、とにかくお料理がとっても美味しそうです。
> あわびと伊勢エビの揃い踏みという夕食は、ひじょーに魅惑的です。
> イイお宿を選んでますねぇ~!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる