四万温泉・長静館 2016年8月(1)

7月のある日、妻との会話

私「次の温泉旅行はどこへ行きましょうか?」
妻「長静館!!(即答)」

私「先月行ったばかりですし続けて長静館と言うのも…(困惑)」
妻「連続だと何か不都合でも?(詰問)」

私「他所の温泉にも行ってみたいですし…(小声)」
妻「鮎が食いてぇんだよ」(←ホントにこう言った)

私「承知しました、手配します…(屈服)」

…という訳で行って来ました、5回目の長静館
夏の料理、特に鮎(のテリーヌ)が楽しみなのは妻ばかりでなく私も同じです。
ただ、連続でグンマー旅行と言うのが一寸飽き気味と言うかww

いつもの東北道を北上して久喜白岡JCから圏央道…のつもりが分岐のかなり手前から圏央道渋滞しています。
これは事故でも有ったのかな?と北関東道に迂回、たまにはルートを変えるのも新鮮で良いです。

関越道を前橋ICで降りて向かった先は群馬県庁
31階の展望室が一般開放されていて眺めが良いらしいし、レストランも有る様なのでランチを兼ねて行ってみようという事で…

すごく…大きいです…
2016-08-05_132105_R.jpg 2016-08-05_114745_R.jpg

入出庫時クルマが真横に移動するハイカラな立体駐車場に駐めて(写真は出庫時)
2016-08-05_131835_R.jpg 2016-08-05_131837_R.jpg

展望エレベーターで31階へ…群馬県カネ持ってんな
2016-08-05_114912_R.jpg 2016-08-05_131213_R.jpg

12時少し前だったので混まないうちに食事を済ませましょうと、和食レストラン『くろ松』へ(同じフロアに洋食屋さんも有ります)
2016-08-05_124931_R.jpg 2016-08-05_125024_R.jpg

郷土料理『おっきりこみ』にも心惹かれましたが汗だくになりそうだったので、『涼風御膳』を注文
GOZEN.jpg 2016-08-05_121757_R.jpg

そば豆腐が好き。鮪はキハダだろうけど白身は鯒だった様な…
2016-08-05_121843_R.jpg 2016-08-05_121849_R.jpg

小鮎の天ぷらは小さい癖に鮎の香りたっぷり。
2016-08-05_121931_R.jpg 2016-08-05_121817_R.jpg

イベリコ豚だったそうで、後でお品書きを見直して気が付きました。ハイ、馬鹿舌です
茶碗蒸しには銀餡が張ってありました。
2016-08-05_121806_R.jpg 2016-08-05_121925_R.jpg

笹カスタードとセルフサービスのコーヒー。大満足、\1,500-はコスパ良すぎですね
2016-08-05_123631_R.jpg


食後は展望フロアを一回り。贅沢な空間ですね
2016-08-05_130300_R.jpg 2016-08-05_130231_R.jpg

観光パンフレットを集めたコーナーも有り旅行の初めに立ち寄ると便利そうです。
2016-08-05_125646_R.jpg 2016-08-05_130014_R.jpg

遠くは霞んでいて見えませんでしたが、空気の澄んでいる時なら山がきれいに見える筈。秋にまた来ることにしましょう。
2016-08-05_130409R.jpg 2016-08-05_130323_R.jpg

前橋を後に四万へ
一寸だけ時間が余りそうだったので四万ダムをプチ散策
2016-08-05_144802_R.jpg 2016-08-05_144419_R.jpg

ちょうど15時、長静館に到着
2016-08-05_150219_R.jpg 2016-08-05_165352_R.jpg

今回の部屋は、広縁付きの8畳角部屋『もみじ』、2回目です
ソファーが有るので好きなのですが、なかなか人気が有るらしく予約の取りにくい部屋でもあります。
今回は何故かこの部屋だけが空いていました。
浴衣は新調したのかな?初めて見る柄です。女将さんが選んでいると思われる足袋の柄も毎回楽しみだったりしますw
2016-08-05_150659_R.jpg 2016-08-05_151315_R.jpg

一休みしたら貸し切り露天へ
アレ、熱くない…いつもは熱湯風呂寸前の熱いお湯ですが今日は適温です。
前の人が加水したのかな?と思いましたが翌朝も同じような温度だったし、夜中に入った男湯も同様でした。
お蔭で、「いつもこの温度だと良いですねえ」等と妻と話しながらゆったりとお湯に浸かることが出来ました。
2016-08-05_160851_R.jpg 2016-08-05_160905_R.jpg

~続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

行ってたんですね

こんばんは。
なんと、今月行かれたのですね。ウチは先月の後半に行ってきました。もしかすると夕食は同じ感じだったのでしょうか?
奥様の「鮎が食いてぇんだよ」はただただ爆笑ですが、やっぱりそう言わしめる南シェフのお料理がすごいんですねぇ。

Re: 行ってたんですね

遠霞さん、おはようございます
夏メニューが終わる前に一度行きたいと思っていたのですが、妻が待ちきれない様なので予定を前倒ししましたw
メニューは食事にご飯モノが出てきた以外は遠霞さんの時と同じでした。(次の記事でご紹介します)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる