東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘(4)~おまけ編 ジュエルピアと熱海桜と

東伊豆旅行の続きです

大観荘をチェックアウトした我々は宿の周辺をちょっと散歩。海岸まではほんの1~2分です。
暖かい季節だったら、温泉に入った後に涼みがてら散歩するのも良さそうですね。
2017-01-27_100353_R.jpg 2017-01-27_100529_R.jpg

河津桜が咲き始めていました
2017-01-27_095945_R.jpg 2017-01-27_100831_R.jpg

白田温泉を後にR135を北上、向かったのは伊東市富戸に有るジュエルピア。象牙と石の彫刻を展示しています。
入場料\1,200-の所、大観荘で割引券をもらっておいたので\1,000-でした。
2017-01-27_103709_R.jpg 2017-01-27_111533_R.jpg

ものすごく緻密な象牙の彫刻
2017-01-27_111741_R.jpg 2017-01-27_111831_R.jpg

多層球。中空の玉の中に少し小さい中空の玉が入っていて、その中に更に小さい球が…以下繰り返し…
2017-01-27_111712_R.jpg 2017-01-27_112014_R.jpg
2017-01-27_111616_R.jpg 2017-01-27_111650_R.jpg

彩石象嵌屏風・楊貴妃縁起…楊貴妃の一生を描いた全長75mの大作
自然石の色を生かして、半立体に彫刻したパーツを貼り合わせて屏風絵を構成しています。
2017-01-27_104046_R.jpg 2017-01-27_104101_R.jpg

サービスカットも有ります
2017-01-27_114122_R.jpg 2017-01-27_114217_R.jpg

こちらは西遊記
2017-01-27_112527_R.jpg 2017-01-27_112538_R.jpg

翡翠の彫刻やら
2017-01-27_113346_R.jpg 2017-01-27_113725_R.jpg

自然石の持つ色柄を利用した彫刻
2017-01-27_113742_R.jpg 2017-01-27_113805_R.jpg

カニやらシャコやらリアルでした
2017-01-27_112748_R.jpg 2017-01-27_112856_R.jpg
2017-01-27_112813_R.jpg

なかなか見ごたえが有りました。
以前から気になっていたのですが今回立ち寄れて良かった。

この後は更に北上、熱海周辺で熱海桜と思しき満開の桜を見かけたので、車を駐めて見に行く事にしました。
熱海桜の名所?糸川に行ってみるとまだ1月だというのにすでに満開を過ぎています。超早咲きとは聞いていましたがここまで早いとは驚きました。
2017-01-27_125528_R.jpg 2017-01-27_130104_R.jpg

メジロがたくさんいて可愛かった。ウグイスと間違えている人もたくさんw
2017-01-27_130225rt.jpg 2017-01-27_130238rt.jpg

今年初めての花筏を眺めながら糸川河口まで散策
2017-01-27_130441_R.jpg 2017-01-27_130702_R.jpg

一足早い春の気分を楽しんで熱海を後に小田原へ。昼食はさすがにちょっと飽きつつある『えれんなごっそ』
空が映り込むカウンター席がいつもの場所です。時折、野鳥やら猫やらがやって来るのもこの席の楽しみ。
2017-01-27_135341_R.jpg 2017-01-27_141041_R.jpg

この日は好みの料理が少なかった様な…
2017-01-27_140255_R.jpg 2017-01-27_143756_R.jpg

昼食の後はやっぱり干物の山安へ
珍しく人のいない試食コーナー。ここにビールを持ち込むツワモノがいるとか?w
2017-01-27_152442_R.jpg 2017-01-27_152509_R.jpg

お土産の干物を買ったら後は帰るだけ
大観荘のゴハンは美味しかったし、キレイなものも色々見られたし、なかなか充実した旅行だっかな



東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘(3)~食事編

東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘の続き、食事編です
夕食は18時からお願いしました。

時間になると電話が掛かって来て1階の食事処へ
個室風ですが仕切りは障子なので隣室の声は聞こえます。BGMにはGONTITIが流れていました。
あらかじめセットされていた料理は八寸だけで、後は一品づつ出来立てを出してくれます。
2017-01-26_181154_R.jpg 2017-01-26_181238_R.jpg

お品書きとドリンクメニュー
2017-01-26_181101_R.jpg 2017-01-26_181052_R.jpg

お酒は一度飲んでみたかった磯自慢が有ったので本醸造を頼んでみました(1合¥1,600也)
うん、確かに旨い。フルーティーで雑味が無く綺麗で、人気が有るのも頷けます。
美しい10点盛りの八寸を肴にお酒が進んじゃいますw
2017-01-26_183127_R.jpg 2017-01-26_181257_R.jpg

次に登場した料理、アラレをまぶして揚げた里芋に菜の花をあしらった餡が掛けて有ります。
先ず出汁が旨い、アラレの食感が楽しくて菜の花が良いアクセントになっています。
2017-01-26_181624_R.jpg

お造りは、鮪・カンパチ・ムツ・鯵・甘海老+ナマコ酢
ムツが入っていたのが嬉しかった。ナマコはコリコリで(゚д゚)ウマー
…若い頃は自分がナマコを喰う人間になるなんて思いもしなかった…
2017-01-26_182144_R.jpg

伊勢海老の焼き物
一度取り出した身をキノコ等と一緒に殻に詰めて焼いて有ります。
プリプリの海老の身とちょっと焦げたソースが絡んで美味しいです。
2017-01-26_183707_R.jpg 2017-01-26_183930_R.jpg

気さくな感じの女将さん曰く
「殻にくっ付いて取り切れない身が有るからほじりだして食べて下さい、脚にも身が入っていて食べられますからねー」

伊勢海老の脚が喰えるなんて始めて知ったわー
しかしこの行為、他所でやったら意地汚い客だと思われないかな?ww
2017-01-26_184432_R.jpg

女将さんお薦めの大山を注文(300ml \1,300-)
これはもろに好み、濃淳かつ爽やかで大好きなタイプ
リーズナブルだし磯自慢よりこっちの方が良いな…
2017-01-26_190108_R.jpg 2017-01-26_190101_R.jpg

そしてアワビ料理
長時間蒸してからソテーするそうで、すんごく柔らかで肝ソースを絡めて食べると…ん~幸せ
添えてある芽キャベツやロマネスコといった野菜も、野菜そのものの味が出ていて美味し~
2017-01-26_185400_R.jpg

次のお皿はソテーした豚肉にこんもりと乗ったワサビ菜
黄色いかぼちゃのソースとバルサミコ酢のソースで頂きます。
海鮮のコースの中に一品お肉が有るのは嬉しいパターンですね。
甘い脂とたっぷりのワサビ菜の組み合わせが良かったです。
2017-01-26_191320_R.jpg

金目鯛はしょっぱさ控え目で上品に仕上げてありました。
ここで銅釜炊きのご飯も出してくれます。
2017-01-26_193223_R.jpg 2017-01-26_195120_R.jpg

御飯と味噌汁の写真は撮り忘れ
デザートのチーズケーキは美味かったけど、ここはゼリーとか果物とか喉越しの良いモノの方が合っていたかも?
2017-01-26_195633_R.jpg

2時間弱かけて充実したコースを堪能しました。
評判通りで期待以上…満足です。

食事を終えて部屋に戻ったら、満腹と程よくお酒も廻っていたのでうっかり寝入ってしまいました。
目が覚めたのが23時…温泉に入り損ねてしまった。
翌朝、男女が入れ替わった浴場へ、こちらの露天は岩風呂でした。
2017-01-27_063917_R.jpg 2017-01-27_064010_R.jpg
2017-01-27_063954_R.jpg 2017-01-27_064020_R.jpg

朝食は8時から昨夜と同じ食事処で
御飯のお供9点盛りを中心に、鯵の干物(写真忘れ)、卵焼き、シラスおろし、茶碗蒸し、ヨーグルト
夕食同様、銅釜炊きのご飯とアサリのたっぷり入った味噌汁が出ました。
2017-01-27_080839_R.jpg 2017-01-27_080848_R.jpg

春菊入りの餡を張った茶碗蒸しが美味しかった。
2017-01-27_080902_R.jpg 2017-01-27_080912_R.jpg


今回の宿泊費は2人分で ¥28,260-(諸税込み、飲み物別)
コスパはとても良いと思います。
公式HPからの申し込みがお得な様です。

■東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘へのリンク

~おまけ編に続く

東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘(2)~館内と温泉編

東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘の館内編です

玄関、フロントとロビー
2017-01-26_161839_R.jpg 2017-01-26_161859_R.jpg

自販機有り
2017-01-26_161917_R.jpg

出迎えてくれた女将さんがすぐに部屋に案内してくれて、その後お茶を運んでくれました。
お茶請けは豆乳葛餅、豆乳のクリーミーな感じにきな粉・黒蜜の信玄餅風味が加わって美味しかったです。
2017-01-26_155507_R.jpg 2017-01-26_174713_R.jpg

お茶を頂いて落ち着いた所で改めて部屋を見廻すと…ん、なんだか思ってたより広い様な…
私が予約したのは和モダンタイプの小さい方の部屋だったのですが、同タイプの広い部屋にアップグレードしてくれたみたいです。
シックな感じでゆったりした間取りです。座り心地の良い椅子も置いて有りました。
2017-01-26_155245_R.jpg 2017-01-26_155257_R.jpg

浴衣は大中小各サイズが置いて有ります。足袋有り。
バスタオルは1枚づつ部屋に用意されていますが、フェイスタオルは浴室にたくさん置いて有ります。
アメニティは巾着袋と歯ブラシのみ、カミソリ・綿棒は大浴場に有りました。
小ぶりのテレビの下には湯沸かしポット・お茶セット・金庫・冷蔵庫(冷水のみ入り)
2017-01-26_160411_R.jpg 2017-01-26_171456_R.jpg

部屋の入り口付近に有る洗面所と妙に広いトイレ
2017-01-26_171414_R.jpg 2017-01-26_160100_R.jpg
トイレはキレイでシャワートイレで不満は有りません。
しかし洗面所にはちょっと問題が有りました…

悲しい事にお湯が出ない仕様なのです。
これはいけません、冷たい水で歯磨きなんぞした日には知覚過敏の夫婦は死んでしまいます…
(結局ポットのお湯を使って事なきを得ましたがww)


それではお風呂に行ってみましょう
大観荘のお風呂は男女別の大浴場(露天付)のみで翌日は男女交替になります。
脱衣所には鍵付きのロッカー有り
2017-01-26_162213_R.jpg 2017-01-26_162240_R.jpg

カランは5ヶ所だったかな?客室数6の割に浴室は広かった様な…
内湯はちょうど適温、体感42度位かな?
2017-01-26_162317_R.jpg 2017-01-26_162510_R.jpg

壁に囲まれていて解放感は今ひとつながら露天の雰囲気は十分楽しめます。
露天はほんの少しぬるめ、体感41℃?
2017-01-26_162602_R.jpg 2017-01-26_162540_R.jpg

無色透明のキレイなお湯で、なめてみると少ししょっぱい他は全くクセは有りません。
入浴中は少し物足りない感じもしましたが、後からじわっと汗が出て来ました。
掛け流しですが泉温が高いので一部加水している様です。
2017-01-26_162720_R.jpg 2017-01-26_162742_R.jpg

~続く

東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘(1)~往路編 大室山と富士山と

1月の下旬、東伊豆白田温泉・割烹の宿大観荘に行って来ました。

この季節、バスや電車を使って雪見の温泉なんてのもいいかな?とか思うのですが、
クルマ旅での、好きな所に気軽に立ち寄れるというメリットは捨てがたいものが有ります。
で、雪の心配が無い所となると行き先はやっぱり房総か伊豆という事になる訳で、房総は前回行ったばかりなので自動的に伊豆行きが決まりましたw

料金手頃で食事が美味しい宿、出来れば源泉掛け流しで…とか虫のいい事を考えながらネットで情報を漁ると東伊豆白田温泉の大観荘を見つけました。
静かな場所の小規模旅館と言うのが私好みですし、料理の評判がとても良いみたいで楽しみです。

9時頃家を出て首都高は渋滞少な目で東名も順調、晴天に恵まれ時々現れる富士山を見ながら快走します。
2017-01-26_095519_R.jpg 2017-01-26_114442_R.jpg

西湘バイパスから真鶴方面に向かい『初代惣右衛門』で昼食
この店の存在は以前から知っていて特に興味も無かったのですが、『充電させてもらえませんか』に登場した時の店内からの景色が印象的だったので一度寄ってみるのも良いかなと思ったのです。
2017-01-26_124653_R.jpg 2017-01-26_121204_R.jpg

大きな窓からは一面の海、ロケーションが素晴らしいですね
2017-01-26_123129_R.jpg 2017-01-26_123232_R.jpg

鯵の天ぷらって珍しいかなと思って鯵天ざるを注文。
思っていたより大きな鯵が2枚でちょっとボリーム有り過ぎ…
サクサクに揚がった衣の中の身はフワフワで鯵天は美味しかった…蕎麦は平凡だったけどw
2017-01-26_122321_R.jpg 2017-01-26_122332_R.jpg

昼食の後は熱海、伊東と海辺のドライブを楽しみつつ伊豆半島を南下して、
着いた所は去年初めて来て"hos家お気に入りスポット”に登録された大室山
早速リフトで山頂へ…
リフトで楽に登れて山頂に着いたらお鉢巡りで30分程の散策というのもちょうどいい感じです。
2017-01-26_142325_R.jpg 2017-01-26_142511_R.jpg

富士山から南アルプスまで見えました。
大室山から見る富士山は見事ですが、ここで富士山を褒めてはいけないそうです。
大室山の神様で有りお姉さんのイワナガヒメが、妹で富士山の神様コノハナサクヤヒメに嫉妬して褒めた人に祟りが有るとか…
2017-01-26_145507_R.jpg 2017-01-26_145555_R.jpg
2017-01-26_143111.jpg
2017-01-26_143022_R.jpg 2017-01-26_144819_R.jpg
2017-01-26_145732_R.jpg 2017-01-26_145742_R.jpg

大室山を後に更に南下、本日のお宿 白田温泉・割烹の宿大観荘に到着
2017-01-26_155002_R.jpg 2017-01-26_155028_R.jpg

~続く

南房館山・rokuzaへ(5)~おまけ編…早朝散歩と沖ノ島

早朝にrokuza周辺を散策
2016-12-19_070114_R.jpg 2016-12-19_070522_R.jpg

一瞬鶴かと思った…サギだ…
2016-12-19_065914rt_R.jpg 2016-12-19_070308_R.jpg

テトラポットにも長いこと乗ってないなあ…
2016-12-19_070819_R.jpg 2016-12-19_071441_R.jpg

漁港猫たち。人を恐れてはいないみたいだけど馴れ合うつもりも無いご様子
2016-12-19_071949_R.jpg 2016-12-19_072019_R.jpg
2016-12-19_072043_R.jpg

海側から見たrokuza、桟橋にピントが合ってしまった…
2016-12-19_073700_R.jpg

のんびりとチェックアウト…さてと行きますか…
2016-12-19_103744_R.jpg

あっという間に着いたのは館山湾に浮かぶ小島、沖ノ島
2016-12-19_105825_R.jpg
 
島と言っても砂州で繋がっていて歩いて渡れます
2016-12-19_105844_R.jpg 

ちょっとした森の中の小道を行くと…
2016-12-19_110206_R.jpg 2016-12-19_110535_R.jpg

ものの数分で島の反対側へ
2016-12-19_110639_R.jpg 2016-12-19_110820_R.jpg

水は素晴らしく綺麗、ココロが洗われまするww
2016-12-19_112056_R.jpg

道の駅・枇杷倶楽部に隣接したお百姓市場で菜の花やら干物やら買い込んで
2016-12-19_123650_R.jpg 2016-12-19_123815_R.jpg

定番の(或いはマンネリな)道の駅おおつの郷に
ここは花摘みも出来るのですが、面倒臭いのでwwいつも切り花を買っています
2016-12-19_131601_R.jpg 2016-12-19_131925_R.jpg

遅めの昼食は富楽里とみやまで、サンガ焼とアナゴの寿司&つみれ汁
2016-12-19_135312_R.jpg 2016-12-19_135936_R.jpg

これにて南房の旅は終了~

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる