カワハギを狙ってみたが…

東京湾で堤防からのカワハギ釣りシーズンが始まっています。
大好きな釣り物なのですが、珍しく仕事が忙しくて釣りに出かけられずに悶々としていました。
やっと仕事がひと段落、10月29日、いつもの横浜方面へ行ってきました。

7時ごろ釣り場に到着、サビキ釣りのファミリーで程々の込み具合
潮は澄んでいてカワハギを狙うにはちょうど良さそうです。

胴突き3本針仕掛けに青イソメを付けて釣り始めます。
先ずはヘチを中心に探って行くと程なく最初のカワハギが釣れました。
小さいですが居る事が分かって一安心。
2016-10-29_073446_R.jpg

沖目のほうが良型が居るかな?と前打ち風の釣りを試してもやっぱり小型
2016-10-29_103621_R.jpg

アタリはあまり多くなくぽつぽつと拾い釣りといった感じで今度は超小型w
2016-10-29_095000_R.jpg

夕方までやって全部で7~8枚のカワハギを釣りましたが、全てリリースサイズでした。
他には、ウミタナゴが10枚くらい
2016-10-29_122142_R.jpg

初めてウリ坊(イサキの幼魚)を釣ったり
2016-10-29_143048_R.jpg

何故かキスが釣れちゃったり
2016-10-29_151505_R.jpg

後はお馴染みのベラが強い引きで楽しませてくれました…正体が分かるとがっかりしますがww
カワハギのキープサイズが無かったのは残念でしたが、まあまあ楽しめた方かな…

西伊豆小土肥温泉・あるじ栖(3)

土肥を発った我々は渋くてカッコいい三島大社に…
やっぱり引かずにはいられないwオマケ付きのおみくじ、今回のアイテムは『福銭』でした。
10種類コンプリートする所存でありますww
2016-09-28_112110_R.jpg 2016-09-28_112451_R.jpg

周辺を少し散策…キレイな湧き水と人に馴れた水鳥達
2016-09-28_113144_R.jpg 2016-09-28_115323_R.jpg
2016-09-28_115550_R.jpg 2016-09-28_120424_R.jpg

霧の箱根を越えて…
2016-09-28_125042_R.jpg

小田原の『えれんなごっそ』へ
毎度のマンネリですが、旅の最後にハズレを引きたくないものでw
2016-09-28_132549_R.jpg 2016-09-28_135047_R.jpg

栗のムースが美味しかったので、おかわりして妻に笑われる私
2016-09-28_140040_R.jpg 2016-09-28_141243_R.jpg

そしてやっぱり干物の山安。小田原に来てココを素通り出来るはずが有りません
鯵,のどぐろ,カサゴを購入した後は、すぐ近くの小田原西ICから小田原厚木道路に乗って帰途につきました。
2016-09-28_142754_R.jpg

~お終い

西伊豆小土肥温泉・あるじ栖(2)

あるじ栖の夕暮れ
部屋から夕日を眺めるのも良いですが、誰もいない海岸を散歩してみましょう
防波堤に蟹とフナムシが蠢いているのを見て和んだりw
2016-09-27_172400_R.jpg 2016-09-27_172512_R.jpg

わざわざ持参したサンダルで波の中に立ってみたりしてw
栃木生まれの埼玉住まい、純粋培養の海無し県人たる私は貪欲に海を楽しむのでしたww
2016-09-27_172719_R.jpg 2016-09-27_173301_R.jpg

んで、夕食…18時からお願いしました。部屋食です

んー、伊豆ですからねお造りはもう少し頑張りましょう…
高級魚じゃなくても良いですから地の物、新鮮な物が嬉しいですね
2016-09-27_180840_R.jpg 2016-09-27_180718_R.jpg

前菜は悪くなかったけど、お品書き説明も無かったので何だかよく分からず
2016-09-27_181437_R.jpg 2016-09-27_181421_R.jpg

リピーターという事で宿からスパークリングワインを頂きました。
アワビは美味しかったけど”料理”じゃないよねコレ
2016-09-27_181206_R.jpg 2016-09-27_180827_R.jpg

2016-09-27_183345_R.jpg 2016-09-27_183330_R.jpg

2016-09-27_185640_R.jpg 2016-09-27_185615_R.jpg

デザートも以前よりは簡素化…
2016-09-27_192644_R.jpg

ぱっと見の豪華っぽさに重きを置いた感じの料理かな…
私の好みからは残念なが遠ざかってしまいました

翌日はどんより曇り空。トンビもやる気なく止まったまま
2016-09-28_062923_R.jpg 2016-09-28_064519rt.jpg

8時から朝食
昨夜の海老さんが味噌汁に
朝食にもコストカットの跡が見えましたが、ウチは朝食は質素でも良いので無問題
2016-09-28_081526_R.jpg 2016-09-28_081733_R.jpg

かつてお気に入りだった『ホテル雅』が『あるじ栖』に代わったものの、旅館として存続してくれたことは嬉しく思います。
代わって良くなったところも有るし、小土肥の海と温泉は変わっていないし…
ただ、食事に関してはウチの好みから離れて行ってしまったことを寂しく感じました。

~続く

西伊豆小土肥温泉・あるじ栖へ~(1)

9月の下旬、西伊豆に行って来ました。宿は小土肥温泉の旅館『あるじ栖』
このブログ初登場の名前ですが、以前3回利用している『ホテル雅』がリニューアルして『あるじ栖』として再オープンしたもので、この建物自体には4回目の宿泊となります。

以前より少しリーズナブルな方向に路線変更した様で、平日でも満室の日も多く繁盛している様子です。
ネットからの予約時にちょっとした要望を書き添えた所、速攻で回答のメールを送ってくるというヤル気のある対応を見せてくれたのでどんな旅館になったのだろうと楽しみです。

集中工事で混雑した東名から圏央道へ、寒川南からK46 →R134
大好きな西湘バイパスから箱根新道へ
2016-09-27_125946_R.jpg 2016-09-27_130909_R.jpg

箱根峠を越えてR1を三島方面へ。ちょうど雲が切れて富士山が見えました
2016-09-27_133550_R.jpg 2016-09-27_133532_R.jpg

去年オープンしたばかりの観光吊り橋、三島スカイウォークへ寄ってみました。
富士山の全景は有料の橋からしか見えない様にうまいこと施設が配置されていますww
私、巨大橋は好きなのですが、渡ってまた戻ってくるだけの単なる展望台みたいな橋には萌えないもので…
有料部には入らず(ケチだねw)盛況のスカイウォークを後にしました。
2016-09-27_134721_R.jpg 2016-09-27_134232_R.jpg
2016-09-27_135646_R.jpg 2016-09-27_135515_R.jpg

15時に小土肥温泉・あるじ栖に到着
建物は大きな変更はないものの、内外ともに化粧直しされてキレイです
ロビーにはコーヒーマシンが置かれセルフサービスで自由に使えるようになっていました。
フロントにいたのは初めて見る男性スタッフですが、部屋への案内は以前にも担当してくれた仲居さんでした。
浴衣もチェックイン時に選びます(男性はサイズのみ)
2016-09-27_150840_R.jpg 2016-09-27_150832_R.jpg

部屋は4階の10畳+ 広縁、ベランダに露天風呂が付いたタイプです
2016-09-27_152618_R.jpg 2016-09-27_152635_R.jpg

海を望む露天風呂がこの宿の魅力です
2016-09-27_151802_R.jpg 2016-09-27_152133_R.jpg

アメニティの内容は変わらず、タオルが名入りじゃなくなったのは残念(コレクションしているものでw)
以前はトコロテンと羊羹だったお茶請けは簡素化されて普通のお菓子になっていました。(写真を撮る前に1個食べちゃったけどちゃんと2個用意されていました)
2016-09-27_152600_R.jpg 2016-09-27_152013_R.jpg

早速、5階の大浴場へ。ゆったりとした湯上がりラウンジが良いですね
2016-09-27_153833_R.jpg 2016-09-27_153850_R.jpg

”夕日を望む”が売りの宿ですから西日は強烈ですw
2016-09-27_153812_R.jpg 2016-09-27_153858_R.jpg

脱衣場
 2016-09-27_154044_R.jpg 2016-09-27_230527_R.jpg

クセのないちょっとぬるめのお湯に浸かって、波音を聞きながらまったり
今回は他のお客さんがいて浴場内の写真が撮れなかったので去年撮った写真を貼っておきます
2015-09-28_162055_R.jpg 2015-09-28_162010_R.jpg

~続く
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる