四万温泉・長静館4回目(2)

長静館の夕食編です

この日の宿泊客は夫婦と思しき男女2人客が4組、初めて遭遇するパターンです
ちょっと早めに食堂に入って、いつもの窓側の席を確保
2016-06-17_180025_R.jpg

前回と同じスパークリングワインを注文…目下のお気に入り
2016-06-17_180650_R.jpg

新玉葱のムース…最初に甘さ、後から控えめに玉葱の香り
2016-06-17_181240_R.jpg

生で、茹でて、あるいは炙って、それぞれに仕事を施された野菜たち
2016-06-17_182517_R.jpg

熱々のシャルキュトリーが出てきたのは初めて
スパイスの効いたプリプリのソーセージと甘いキャベツ
2016-06-17_185009_R.jpg

絶妙に火の通った、しっとりとした鰆とホタテ
酸っぱいトマトとの組み合わせがまた良いです
2016-06-17_191331_R.jpg
2016-06-17_191425_R.jpg

安定の美味しさ、今回はかなりレアなお肉の焼き加減でした
2016-06-17_193211_R.jpg

どうしたらこんな風に焼けるんだろう?とても柔らかい豚のグリル
調子に乗ってグラスワイン赤を投入
2016-06-17_194512_R.jpg
2016-06-17_194956_R.jpg

食事は梅干しの載ったそうめん
2016-06-17_200840_R.jpg

甘酒のシャーベット
2016-06-17_201857_R.jpg

ドルチェは大粒のブルベリーたっぷり
2016-06-17_202549_R.jpg

今回も大満足です。
私、美味しい料理はお酒と一緒に楽しまないと勿体無いと思っちゃうクチで、
またちょっと飲み過ぎてしまった様なww

~続く

四万温泉・長静館4回目(1)

6月の中旬、四万温泉の長静館へ4回目の宿泊
4月にも泊まったばかりでヘビーローテーションですが、梅雨の時期で天気が期待できませんから、伊豆方面に行って灰色の海を眺めるよりは四万の濡れた緑の方が雰囲気が良いだろうと…

雨を覚悟していたのですが当日はなぜか晴天ww、圏央道→関越・渋川伊香保IC
2016-06-17_101412t.jpg

途中、ミヤマワイン直売所に寄り道
父の日が近かったので、地ワインを買って実家への発送をお願いしました
2016-06-17_125317_R.jpg 2016-06-17_124300_R.jpg

前回も立ち寄った、”花の駅 美野原”を散策、よく手入れされた紫陽花が見事でした
2016-06-17_131329_R.jpg 2016-06-17_131412_R.jpg
2016-06-17_133923_R.jpg 2016-06-17_133113_R.jpg

まだチェックインには早かったので、”中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」”にも寄ってみました
趣きの有る明治時代の洋風建築はかつての小学校だそうです
2016-06-17_140418_R.jpg

15時ちょうど長静館に到着
2016-06-17_154621_R.jpg 2016-06-17_174736_R.jpg

今回は初めての部屋「つつじ」シンプルな8畳間です
2016-06-17_151336_R.jpg 2016-06-17_151300_R.jpg
2016-06-18_075833_R.jpg 2016-06-17_151221_R.jpg
2016-06-17_151154_R.jpg 2016-06-17_151615_R.jpg

先ずは大浴場へ…相変わらず四万川は美しくお湯は熱くww
2016-06-17_154800_R.jpg 2016-06-17_154905_R.jpg
2016-06-17_155005_R.jpg 2016-06-17_155053_R.jpg

~続く

箱根強羅温泉・あおい荘(4)

2日目の朝は本降りの雨
雨に煙る山と濡れた緑も悪くはないかなとか思ったりして…
2016-05-27_063727_R.jpg

取りあえず朝風呂へGo
隣の女風呂から、例のベテラン女子会”かしまし娘”の楽しそうな声が聞こえてきますw

昨日は貸し切り状態の男風呂でしたが、今朝は他のお客さんを見かけました。
しかし皆さん早い、まるでカラスの行水で上がってしまいあっという間に貸し切り状態に、
温泉旅館の楽しみ方も人それぞれなんだなぁなどと思いつつ長湯を決め込む私でした。
冷たい雨粒を顔に感じながら露天に浸かるのも気持ち良いなぁなんて

朝食の時間は7:30,8:00,8:30から選べます。ウチは8時から夕食と同じ席で
焼き魚(鯖)を中心としたオーソドックスな朝食ですね。
セルフサービスのコーナーには、野菜しゃぶしゃぶ,豆腐,果物,飲み物が置いて有ります。
2016-05-27_080803_R.jpg 2016-05-27_081508_R.jpg
2016-05-27_080752_R.jpg 2016-05-27_080731_R.jpg
2016-05-27_082838_R.jpg 2016-05-27_083341_R.jpg

今回のあおい荘の料金は”厳選いい宿”の期間限定プランで、@\9,500-でした
諸税、飲み物込みの2人分の合計が \20,750-、格安で箱根デビュー出来ちゃいました

■あおい荘公式HPへのリンク
■厳選いい宿 あおい荘のページへのリンク


宿をチェックアウトして向かったのは料金がお高いので有名なww”岡田美術館
雨の中駐車場に車を停めると、案内係の人が飛んで来て傘を手渡してくれます。
この辺はさすがだなぁと感心したり…

入場するといきなり目に飛び込んでくる風神・雷神の巨大壁画とそれを見上げる足湯カフェ
2016-05-27_094323_R.jpg 2016-05-27_121224_R.jpg
2016-05-27_121249_R.jpg 2016-05-27_121207_R.jpg

入場料を払って館内へ \2,800エンの所、宿でもらった割引券で200円引き
館内はもちろん撮影禁止、カメラ,スマホの持ち込み自体禁止でロッカーに預ける事になります。
ゲート型の金属探知機をくぐり手荷物はX線でのチェックを受けてようやく展示エリアに入場出来ます…キビシ~

館内はとても暗く、展示品だけが浮き上がって見える様な照明の演出
5階建ての館内はとても見ごたえが有ります(一回り歩くだけでもかなり疲れます)

私なんぞは「キレイ」「スゴイ」と小学生並みの感想を言いながら見て歩くだけですが、
美術に造詣の深い方なら1日楽しめるのではないでしょうか…

せっかくなので御自慢の?庭園も拝見して行きましょう
2016-05-27_115838_R.jpg 2016-05-27_115853_R.jpg
2016-05-27_120153_R.jpg 2016-05-27_120750_R.jpg

今回は2日続けて美術館見学になりました。
箱根はこんな風にも楽しめるんだなぁと気づいたのは雨のおかげかな…

この後、畑宿の寄せ木会館に寄ったのですが、まさかの定休日とはリサーチ不足でした。
あとはウチら夫婦のお約束、小田原の”えれんなごっそ”へ
2016-05-27_131642_R.jpg 2016-05-27_133752_R.jpg 2016-05-27_133816_R.jpg 2016-05-27_135429_R.jpg

そしてやっぱり、干物の山安へ
今回は時間が早かったせいか、いつも人だかりの試食コーナーも空いています。
「高級鯵」のキズモノw,ノドグロ,トビウオなどを買い込んで帰途についたのでした。
2016-05-27_142251_R.jpg 2016-05-27_142237_R.jpg

~お終い

箱根強羅温泉・あおい荘(3)

強羅・あおい荘の夕食です
開始時間は18:00,18:30,19:00 から選べます。ウチは18:00~お願いしました
低いパーテーションは有るもののテーブルを並べただけの食事処ですので他人の会話は聞こえてきます
ベテラン女子会の3人組(かしまし娘と命名)が少し賑やかでしたがうるさいと言うほどでも有りませんでした
2016-05-26_181108_R.jpg

2016-05-26_180545_R.jpg

お品書きがちゃんと有るのは良いですね。お酒の種類は少ないけど値段は安め
2016-05-26_180526_R.jpg 2016-05-26_180434_R.jpg

生ビールとノンアルコールビールで乾杯
2016-05-26_180745_R.jpg 

前菜色々
2016-05-26_180556_R.jpg

鮪がメインのすき鍋はちょっと変化球で楽しい
2016-05-26_180639_R.jpg

タンポポww多すぎ(←菊です)
2016-05-26_182537_R.jpg

冷酒(300ml)を注文、650円は良心価格ですね。無難に美味いタイプのお酒かな
2016-05-26_182115_R.jpg

ステーキは3種類の塩と柚子こしょうで…期待以上に良いお肉、美味しかった
2016-05-26_184027_R.jpg

2016-05-26_184211_R.jpg

小田原名物?ネリモノ入り
2016-05-26_184732_R.jpg

デザート
2016-05-26_185723_R.jpg

食後のコーヒーはラウンジで頂きました

手の込んだ料理では有りませんが十分楽しめました。
もう一品有ると更に満足感高かったのですが、低料金でそこまで望むのはワガママでしょうww

~続く

箱根強羅温泉・あおい荘(2)

あおい荘にチェックインを済ませた私達
強羅は天気が良かったので、宿の周りを少し散策する事にしました。

聞こえてくるのは鳥の声だけ、静かな環境は散歩にはぴったり
…と言いたい所ですが、強羅は坂だらけで歩き回るのはなかなか大変です。
2016-05-26_154037_R.jpg 2016-05-26_155447_R.jpg

ケーブルカーの駅を覗いてみました。ホームがナナメなので凄く違和感を感じます。
2016-05-26_160545_R.jpg 2016-05-26_160700_R.jpg
2016-05-26_160734_R.jpg 2016-05-26_160815_R.jpg

歩いて汗もかいたので、宿に帰って温泉に入りましょう
予約制の貸し切り風呂も有るそうですが温泉ではないとの事で今回はパス
男女別の大浴場に向かいます

脱衣場: 扇風機と冷水が有るのは良いです
2016-05-26_163553_R.jpg 2016-05-26_170736_R.jpg

内湯
2016-05-26_163636_R.jpg
2016-05-26_163630_R.jpg 2016-05-26_163623_R.jpg

露天: 定員2名という感じ、知らないおっさん同士だと気まずいだろうな…
2016-05-26_163837_R.jpg 2016-05-26_170321_R.jpg

あまり開放感は無いけど見上げれば空は見えます
2016-05-26_170334_R.jpg 2016-05-26_163936_R.jpg

お湯はクセはなくツルツル感が有り、浴後にちょっとべたつきを感じました。
大浴場は3回利用しましたが他のお客さんに会ったのは1回だけで、ゆったりと湯浴みを楽しめました。

~続く

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる