箱根強羅温泉・あおい荘(1)

5月の下旬、箱根に行って来ました。
箱根は宿泊費も食事や買い物も割高な感じがするし、人も多いしで何となく敬遠していました。

ある日”厳選いい宿”で、強羅の小宿が紹介されているのを見て気になっていたのですが、
とてもリーズナブルなお値段故か放送直後から予約が一杯でした。
次の休暇の旅行先を考えている時にタイミング良くキャンセルを発見、箱根行きが決定となりました。

当日の朝はゆっくりと10時少し前に出発
首都高の渋滞も少な目、→東名・海老名JCT→圏央・寒川南→R134→R1→西湘バイパス
今回は箱根新道ではなく、旧R1?で箱根湯本の温泉街を通り抜け宮ノ下方面へ

2016-05-26_124707_R.jpg 2016-05-26_124804_R.jpg

宿に向かう前に湿生花園を観に行くつもりで仙石原に向かいます。
仙石原に近づくにつれて段々と天気が怪しくなり、とうとう雨が降り出してしまいました…
どうしたものかと思いながら車を走らせているとラリック美術館が見えました。
方針変更、雨は止みそうにないので屋内施設のここに寄っていく事にしましょう。

駐車場に入っていくと高級車ばかりが並んでいます。
これは場違いなところに迷い込んでしまったかと、ちょっとビビりながら隅の方に13年落ちのアコードを駐めてエントランスへ
2016-05-26_143326_R.jpg 2016-05-26_143247_R.jpg
2016-05-26_142410_R.jpg 2016-05-26_142457_R.jpg

↓これは屋外展示、ボンネット上のガラス製マスコットがラリック作品
2016-05-26_142324_R.jpg 2016-05-26_142342_R.jpg

…館内は当然撮影禁止なので写真でお見せ出来ないのが残念です。
展示品は素人の私が見ても美しく、思い付きで入館したにしてはとても良い時間を過ごせました。

ラリック美術館を出て宿の有る強羅に向かいます
2016-05-26_143505_R.jpg 2016-05-26_144916_R.jpg

ちょうど15時頃、強羅公園近くの宿に到着
全10室の小さな宿です。元保養所をリニューアルしたばかりで館内はなかなかキレイです。
2016-05-26_161250_R.jpg 2016-05-26_150142_R.jpg

ラウンジ: セルフサービスで好きな時に無料のコーヒーが飲めるのは嬉しい
2016-05-26_171725_R.jpg 2016-05-26_152107_R.jpg

無料マッサージチェア、自販機、シロクマww有り
2016-05-26_151929_R.jpg 2016-05-26_171658_R.jpg 2016-05-26_190416_R.jpg

チエックイン時、男女ともに浴衣を選びます
2016-05-26_151947_R.jpg 2016-05-26_161949_R.jpg

3階の302号駒ヶ岳と言う、8畳+広縁の部屋に案内されました。
ベッドはサータ社製だそうで、私はちょっと硬すぎと感じましたが妻はとても気に入っていました。
2016-05-26_150901_R.jpg 2016-05-26_161911_R.jpg

広縁に洗面台。ドライヤー,ヘアブラシ,カミソリ等は大浴場に置いて有ります
反対側に空の冷蔵庫とお茶セット。
2016-05-26_151133_R.jpg 2016-05-26_151117_R.jpg

クローゼットの中に金庫とお風呂カゴ(フェイスタオル,バスタオル,歯ブラシ入り)
ベランダが有りましたが、サンダルは置いて有りませんでした。
2016-05-26_150925_R.jpg 2016-05-26_151315_R.jpg

写真を撮り忘れましたが入り口側にシャワートイレが有ります
豪華では有りませんが内装はまだ新しくて小奇麗な感じです。

~続く

日帰り温泉 日光・中禅寺金谷ホテル

5月6日、いろは坂を登って奥日光へ
休日は渋滞することが多いのですが連休の谷間だからかとても空いています。
2016-05-06_111059rt.jpg

最初に立ち寄ったのが日光湯元、硫黄の香り漂う湯ノ湖
2016-05-06_114510_R.jpg

ウグイスの声を聴きながら…
2016-05-06_115022rt.jpg

歩いて湖畔を1周
2016-05-06_120517_R.jpg 2016-05-06_121721_R.jpg

滝口から見下ろした湯滝
2016-05-06_122411_R.jpg 2016-05-06_122342_R.jpg

約3キロの散歩を楽しんだ後は中禅寺湖の湖畔に移動
小高い丘の上、林の中にお目当ての中禅寺金谷ホテルが見えて来ました。
お上りさん丸出しの記念写真を撮るわたくし…
2016-05-06_150107_R.jpg 2016-05-06_131409r.jpg

日帰り入浴は\1,300円也(フェイスタオル,バスタオルのレンタル付)
フロントから長い廊下を通って突き当たりが温泉棟
2016-05-06_131917_R.jpg

湯上がり処的な場所、自販機と無料の冷水有り
2016-05-06_131926_R.jpg 2016-05-06_131945_R.jpg

脱衣所もとてもキレイ
2016-05-06_132516_R.jpg 2016-05-06_132742_R.jpg

洗い場は7人分、浴槽はホテルの規模の割には小さ目かな?
リゾートホテルなので温泉目当てのお客さんは少ないのかも…
そして、これぞ温泉と言う感じの硫黄の香りのする緑色の濁り湯は湯元からの引き湯です。
2016-05-06_135802_R.jpg 2016-05-06_135816_R.jpg

同じお湯のはずですが、露天の方はほぼ無色透明のお湯
こっちの方が掛け流し量が多いのかな?
木立の隙間から中禅寺湖が見えますが木の葉が茂る季節には見えにくくなるのかも知れません
2016-05-06_140943_R.jpg

さすが老舗ホテル、ロケーション,お湯,設備,接客とても良いです。
宿泊もしてみたいなあ…

■中禅寺金谷ホテルウェブサイト・温泉のページへのリンク

日帰り温泉 日光・湯西川水の郷

ウチでは五月の連休に栃木の実家に帰省するのが恒例になっていまして、
ついでに日光の温泉も楽しんで来ました。

5月5日、意外と空いている東北道を北上します。
混んでいたら下道を使うつもりだったのですが宇都宮まで全く渋滞無し。
新緑に囲まれた日光宇都宮道路を快走し、ちょうどお昼食の時間に日光口PAに到着
2016-05-05_123408_R.jpg

他所様のブログで、ここの蕎麦がなかなか美味しいとの情報が有ったので食べてみたかったのです。
2016-05-05_121414_R.jpg

私はざるそば大盛り、妻はかき揚げ蕎麦、各590円
PAの軽食コーナーの蕎麦としてはかなり良いんではないでしょうか。安いし
2016-05-05_121806_R.jpg 2016-05-05_121915_R.jpg

日光口ICを出て霧降高原方面へ、霧降の滝にちょっと寄り道
新緑のトンネルの様な遊歩道も爽やかでした。
2016-05-05_125748_R.jpg 2016-05-05_130336_R.jpg

さらに大笹牧場に寄ったりしながら、”湯西川水の郷”に到着
2016-05-05_143811_R.jpg 2016-05-05_160019_R.jpg

早速温泉へ、休憩処・自販機有り
2016-05-05_154812_R.jpg 2016-05-05_154744_R.jpg

5年前にオープンした施設なのでなかなかキレイです
2016-05-05_145103_R.jpg 2016-05-05_145121_R.jpg

pH 9.5 ヌルスベ感の有る透明なお湯、微かにタマゴ臭有り
2016-05-05_154452_R.jpg

私の大のお気に入り、渓谷を望む露天風呂
余談ですが、眺望が良いので、皆さん代わる代わる手すりの前に仁王立ちになって川を眺めています。
露天に浸かっている人にとっては、温まって伸び切ったお稲荷さん”ω”が
気持ちよさげに風に吹かれている様も風景の一部となっていますww
2016-05-05_144306_R.jpg 2016-05-05_153255_R.jpg

おまけ…帰りの霧降高原道路は、山の陰影がとても綺麗でした
2016-05-05_170053_R.jpg 2016-05-05_170105_R.jpg

飛行船「スヌーピーJ号」

飛行船「スヌーピーJ号」が近所にやって来ました。
全国を廻っているらしく、最近また関東上空に戻ってきた様です。

飛行船は静かでゆったりとした動きが優雅な感じで良いです。
乗ってみたいものですが、この機体が日本で唯一の有人飛行船だそうです…

↓4/30撮影
2016-04-30_100142_R.jpg 2016-04-30_100600_R.jpg

↓4/26 この日は低空飛行?
2016-04-25_173806_R.jpg

↓これは以前の写真 2015年12月 一瞬UFOかと思いましたw
2015-12-05_165700_R.jpg 2015-12-05_165226t.jpg
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる