中伊豆梅木温泉・神大の湯(3)~大室山と東海館編

神大の湯をチェックアウトして車に乗り込もうとすると、朝方冷え込んだらしく霜で真っ白、
冷凍庫から出したてのアイスキャンディみたいになってますw
しばし暖機運転、車を解凍してから伊東方面に向かいます。
2016-02-26_100201_R.jpg

まっすぐ伊東に向かうつもりだったのですが、途中で”大室山”の看板を見て寄ってみる事にしました
2016-02-26_105715_R.jpg

ふもとには桜が咲いていましたが、リフトで登るにつれてどんどん寒くなり雪景色に
2016-02-26_115209rt_R.jpg 2016-02-26_110223_R.jpg

リフトなので楽チンで到着した頂上は絶景、大室山には初めて登りましたが来てみて良かった
2016-02-26_112007_R.jpg 2016-02-26_114010_Rrt.jpg

2016-02-26_110821.jpg

予想外に楽しめた大室山を後に伊東へ、お目当ては東海館です
2016-02-26_134228_R.jpg 2016-02-26_134320_R.jpg
2016-02-26_134607_R.jpg 2016-02-26_141244_R.jpg
2016-02-26_135209_R.jpg 2016-02-26_135324_R.jpg 2016-02-26_135412_R.jpg 2016-02-26_140145_R.jpg
2016-02-26_140339_R.jpg 2016-02-26_140543_R.jpg

最上階の望楼から初島を眺めて今回の旅は終了…
2016-02-26_140911_R.jpg



中伊豆梅木温泉・神大の湯へ(2)~食事編

神大の湯の夕食は1階の食事処で18時開始です。
食事処には、夫婦と思われる2人客がウチを含め4組と男性の1人客の計5組でした。
我々が最若手?の様で、平均年齢はなかなか高そうですw
(若いカップルを館内で見かけたのですが素泊まりだった模様)

プラン内でワンドリンク付くので、私は生ビール、妻はノンアルコールビールを注文
2016-02-25_180422_Rrt.jpg

お造りは、鮪・サヨリ・鯵・海老・いか・青柳・蛸
2016-02-25_180606_Rrt.jpg

以下、お品書きもないので料理名は適当です
かぼちゃの揚げ浸し、菜の花と昆布の和え物、ひじきの酢の物、大根の煮物、じゃが芋の和え物
ひじきは良くある煮物かと思いきや酢の物、美味。大根は薄味すぎて良く分からなかった…
2016-02-25_180625_Rrt_1.jpg 2016-02-25_180613_Rrt_1.jpg

↓最も印象に残った料理、香ばしい揚げ餅にキノコ餡。 日本酒「富士山」を一合
2016-02-25_181647_Rrt_1.jpg 2016-02-25_183409_Rrt_1.jpg

豚しゃぶはお肉多め、バラ肉ながらしつこさが無くて良いですね。〆は玄米ご飯
2016-02-25_181707_Rrt_1.jpg 2016-02-25_185121_Rrt_1.jpg

デザートは手作りっぽい羊羹
2016-02-25_190316_Rrt_1.jpg


朝食は8時から同じ場所で
主食は玄米粥でセルフサービスでお替り出来ます。
右側奥の鉢は白菜の酒粕煮だそうで優しい味でした。
2016-02-26_080432_R.jpg 2016-02-26_080422_R.jpg

宿の謳い文句が 「野菜中心の健康料理」 という事だったので、
正直、食事にはあまり期待していなかったのですが、良い意味で裏切られましたw
この宿の野菜料理、美味しいです。
しばらく滞在していいお湯に浸かり健康的な食事をしていたら、身体も心も浄化されそうな気さえしますww

また良い宿を見つけてしまった…

今回は”厳選いい宿”からの予約で
@\8,900円(消費税込み)でした

■厳選いい宿へのリンク
■神大の湯公式HP

~宿泊レポは終わり、旅行は続く

中伊豆梅木温泉・神代の湯へ(1)~部屋とお風呂編

2月の下旬、伊豆市の梅木温泉に行って来ました。
前回の旅行は温泉に関してはチト物足らなかったものですから
次は掛け流しの濃い目の温泉が良いなあなどと思っていると
厳選いい宿で梅木温泉 神大の湯の放送が有りました。
湯治宿風の質素な(失礼!)感じですが、お湯が良さそうなので早速予約

当日の朝、窓の外を見てびっくり!一面の雪景色です。
幸い道路の雪は融けている様ですが、予定していた箱根越えは厳しいかな…

取りあえず埼玉を出発、小田原辺りでは青空が見えていたので箱根越えを決行
箱根新道で本降りの雪に見舞われたのには焦りましたが、
箱根峠→熱海峠→伊豆スカイライン→冷川ICを無事に走り切りました。
2016-02-25_120801_R.jpg 2016-02-25_135024_R.jpg

県道12号経由で、山里の雰囲気漂う梅木温泉の神大の湯には15時頃到着
この宿、12時からチェックイン可能なのでもう少し早く着きたかったのですが…
2016-02-25_151259_R.jpg 2016-02-26_095954_R.jpg

湯治旅館風で、接客も設備も簡素です。フロントで鍵を受け取って自分たちで部屋に
2016-02-25_191040_R.jpg 2016-02-26_095355_R.jpg

六畳の部屋で、トイレ,洗面台,冷蔵庫などは付いていません
豪華では有りませんが、部屋もパブリックスペースもキレイに清掃が行き届いています。
2016-02-25_152039_R.jpg 2016-02-25_152007_R.jpg

作務衣風の館内着が用意されています。写っていないけれどバスタオルも有ります。
2016-02-25_152101_R.jpg 2016-02-25_152136_R.jpg

窓を開けるとこんな感じ、渡り廊下の様な橋は別棟の大浴場に続いています
2016-02-25_152329_R.jpg 2016-02-25_152318_R.jpg

館内図と廊下に置かれた共用の冷蔵庫
2016-02-25_155832_R.jpg 2016-02-25_191020_R.jpg

貸し切り風呂は30分単位の予約制で予約票に名前を書く方式(何度でも無料)
売り物の”ラジウム浴”の効能は良く分からなかったのですが、ヌルっと感の有るいいお湯です。
2016-02-25_160304_R.jpg 2016-02-25_160208_R.jpg

橋を渡って大浴場にも行ってみましょう
2016-02-25_152826_R.jpg 2016-02-25_152903_R.jpg

日帰り入浴もやっているので脱衣場には鍵付きのロッカーが有ります
洗い場は3人分だったかな?浴槽は5人位ならゆったり入れる感じ
同じくらいの大きさの露天が窓の外に有ります
また6畳くらいのミストサウナも有って、コレなかなか気持ち良いです
2016-02-25_170110_R.jpg 2016-02-26_070009_R.jpg

ph9.16の「美肌の湯」だけあってオジサンのお肌もすべすべになりましたw
2016-02-26_065957_R.jpg 2016-02-26_070007_R.jpg

~続く
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる