今日もカイズ

9月19日 横浜方面に釣行しました。
先週はカイズが釣れたので今度は良型黒鯛を狙います。

6時少し前に釣り場に到着。あれぇ?連休だというのになんだか閑散としています。
いかにも釣れてなさそうな雰囲気が漂っていますが、
釣り場の人口密度が低いのは大歓迎なので張り切って行きましょう。

潮は光の加減で茶色にも緑にも見えるまあまあの濁り
中層でのアタリを期待して探って行きますが全く気配なし…

底まで広いタナを探ることにして落としていくと、そのうちに「ん?」と違和感
聞きアワセるとググッと引き込んでくれたのは先週と同サイズ27㎝のカイズでした。
2015-09-19_062613_R.jpg

2匹目を狙って今度は底中心に探り歩きます。
時合が来たらしくチンチンのアタリが出始めました。
2015-09-19_065638_R.jpg 2015-09-19_070750_R.jpg

釣れども釣れども、チンチン時々ベラで朝の時合終了
8時30分頃の満潮を挟んで再びアタリが出始めたのは11時頃だったでしょうか。
ここで久し振りの良型メバル23㎝
2015-09-19_110443_Rv.jpg 2015-09-19_145313_R.jpg

この後も16時まで頑張ったのですが、チンチンとベラを追釣しただけでした。
年無しとまでは言わないけれど黒鯛サイズが1枚欲しいなぁ…

追記…メバル(゚Д゚)ウマー
P1020682.jpg



3年ぶり!?にカイズ

9月12日横浜方面に行って来ました。
秋雨の日が続いていたのですが久しぶりの好天の休日です。
釣り場にはサビキとサヨリ狙いの人が多い様でした。

6時ごろから釣り開始
今日の狙いはズバリ黒鯛です。
9月は黒鯛のベストシーズンと思っているので、ここで久し振りの1枚を獲りたいなと…

潮色は笹濁り。もう少し濃い濁りが有ると良いのですが、
絶望的に澄んでる訳でもないので、まあ何とかなるさと落とし込んでいきます。
1時間ほど探り歩きますが、エサ取りのアタリも皆無

あまりに渋い状況なので、ゆっくり落とし込んでエサをじっくり見せてやろうと、
オモリを軽くし、ついでに針を銀色から金色に変えてみます←おまじないww
すると仕掛けを変えたのが良かったのか、時合が来たのか
ポツポツとエサ取りのアタリが出るようになりました。

ベラらしきアタリに適当に遊ばれながら落とし込んでいくと、中層できれいなストップアタリが出てチンチン
2015-09-12_084223_R.jpg

時合が来たかと真剣に落とし込んでいきます。道糸の震えからのストップアタリ
このアタリは黒鯛でしょと合わせを入れると、ギュンと突っ込んでいくなかなかの手応え
…2秒後にすっぽ抜けww逃がした魚は大きかったなぁ…

しかし時合ですから、落ち込んでいるヒマは無く次を狙いに行きます。
やや深棚でこれもストップアタリ
今度こそ物にしたのは綺麗な魚体のカイズ(27cm)でした。
2015-09-12_091708_R.jpg

この後もサイズアップを狙って探り続けましたが、チンチンを追釣しただけでした。
夏の名残の青空と入道雲の下でカイズですが本命が釣れたし、五目釣りも達成したのでw
本日の釣りは80点
相変わらずレベルの低い釣りをやっていますが、本人は楽しんでいるので良い事にしましょうww

2015-09-12_090452_R.jpg 2015-09-12_120226_R.jpg
2015-09-12_101034_R.jpg 2015-09-12_115558_R.jpg

信州・大王わさび農場

今回の信州旅行、最後の目的地は大王わさび農場

2015-08-25_152914_R.jpg

敷地内の川にはびっくりするくらい澄んだ水が流れています。
この清流をガイド付きのゴムボートで遊覧する「クリアボート」に乗るのを楽しみにしていたのですが、
悪天候のため運航中止でした _| ̄|○
2015-08-25_150441_R.jpg 2015-08-25_150553_R.jpg

広大なわさび田が広がっていますが、夏場は日除けが掛けられていて景観はイマイチ
2015-08-25_151014_R.jpg 2015-08-25_151110_R.jpg

写真はピンボケになりましたが、お約束のわさびソフトはゲテモノかと思いきや爽やかな風味でウマイ
2015-08-25_153851_R.jpg

ここは緑と澄んだ水が溢れていてのんびりと散策するには良い所です。
クリアボートににも乗ってみたいので天気の良い時にぜひ再訪したいと思います。

だらだらと書いてきた2015年夏の信州旅行はこれでお終い。

信州・松本美術館

松本城を出た我々は、松本美術館
お目当ては妻の好きな草間彌生です。いきなり巨大オブジェがお出迎え
2015-08-25_141228_R.jpg 2015-08-25_141459_R.jpg

自販機も草間仕様の水玉模様です
2015-08-25_141254_R.jpg

タイミング良く”特集展示「草間彌生 魂のおきどころ」”という催しをやっていて、
通常よりも展示が多かった様です。館内では唯一撮影OKだった作品↓
2015-08-25_133646_R.jpg

草間氏の作品は私には理解できないものも多かったのですが、
「魂の灯」という作品は素直に美しいと思いました。



妻がとても喜んでいたので寄った甲斐が有りました。

~次で信州旅行はお終い

信州・松本城

信州旅行の続きです。

私、城や歴史が好きという訳でもないのですが、せっかく近くまで来たんだからと松本城に行ってみました。
間近でお城を見るのは初めてです。おぉ、近くで見るとなんだか格好良いぞぉ!
2015-08-25_110801_R.jpg 2015-08-25_110934_R.jpg

石垣の間に詰められている小さい石をほじくってみたい…そう思うのは私だけではない模様
2015-08-25_111340_R.jpg 2015-08-25_111401R.jpg

妻は、着ぐるみ・コスプレの類が大好き。鎧武者と写真を撮ってもらってご満悦。
ありがとう、ポーズを決めてくれた中の人。
2015-08-25_111656_R.jpg

この日は涼しかったのでお城の中にも入ってみる事にしました。
至る所に銃眼?が有ってここが要塞として作られたことが分かります。
2015-08-25_112229_R.jpg 2015-08-25_112744_R.jpg

上層階に登ると階段が梯子の様に急になり人の渋滞が出来ています。
展示品を見ながらゆっくりと進んでいきます。
2015-08-25_112509_R.jpg 2015-08-25_112908_R.jpg

この日は曇っていて眺望が無かったのは残念でした
2015-08-25_114632_R.jpg 2015-08-25_120535_R.jpg

2015-08-25_115608_R.jpg 2015-08-25_115900_R.jpg

お城の中に入ったのはもちろん初めてです。
かなり階段はきつかったので、お爺さんになる前に訪れてみたのは良かったかも知れません。

~信州旅行は続く





カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる