久しぶりに黒鯛様

8月5日 7時から16時
いつもの湾奥テトラ帯に釣行しました。

今日は朝から暑く、入道雲むくむくの夏らしい天気です。
潮にごりは薄めですが、潮位が高いので足元から探っていきます。

セオリー通りに足元、竿下、沖目と探りますが、何の反応も有りません。
ルアー釣りの人たちも景気悪そうです。

午前中を良い所無しで終わり、午後からの上げ潮が動き出すのを待っていると
丈さん登場。
二人で釣り始めると時折アタリが有りますが針には乗りません。
「エサ盗りの正体は何だろねー?」などと話していると
私の針にかかりました。↓コイツ、キビレの赤ちゃんに翻弄されていた様です。

2012年08月05日_14時47分16秒_R

釣り場を何往復もしますが黒鯛様からのメッセージは有りません。
あまり実績の無い西側のポイントを探って見ますが状況は同じです。
時刻は16時前、そろそろ帰りの時間も気になって来ました。
荷物置き場まで釣りながら引き返し、今日の釣りを切り上げることにします。

アタリの無いまま荷物置き場が近づいて来ます。
根がかりでハリスを交換する時、思いつきで0.8号に変えてみます。

数分後、聞き上げた竿先に根がかりが動くような感触、
続いてスピードは無いけど重量感たっぷりの魚の引きが来ます。
今日、最初で最後のチャンスです。絶対にバラしたく有りません。

魚と綱引きにならない様に魚の進行方向に合わせて移動を繰り返し、
前から引っ張り上げる様にして浮かせて行きます。
何度かの突っ込みは糸を出してかわし、リールを巻くときは巻き過ぎない様、
ナイロンミチイトのクッション性を生かす様に注意します。

ねちっこいやり取りで魚を浮かせ、空気を吸わせます。
魚は疲れ果てたのか静かに水面に横たわっています。
水面を滑らせる様にして引き寄せ、頭からネットイン。
11ヶ月ぶりに黒鯛様(48㎝)ゲットとなりました。

2012年08月05日_16時00分48秒_R

厳しい1日でしたが、最後の最後に全てが報われ充実した夏の休日となりました。


カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる