キビレのお味は?パート2

釣ったキビレをムニエルと昆布締めにしてみました

■ムニエル
ムニエルは皮付きの切り身を使うことが多い様ですが、皮から臭みが出るのがいやなので今回は取り除きました
下味をつけ小麦粉をまぶし、バターを効かせて焼き上げました    (゚д゚)ウマー
メバル、フッコにも合う料理ですが、どの魚も同じような味になってしまうのが欠点かな?

キビレムニエル1007

■昆布締め
淡白な魚なので昆布締めを試してみました
6時間くらい締めたのですが若干物足りない感じ、もっと長時間締めたほうが良かったかも
それでもまあまあのお味でした

IMGP1673.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

7月25日後半

7月25日の続きです

潮も大分下げてきた8:41 チンチン
2010年07月25日_08時41分09秒 

9:25 チンチン2号
2010年07月25日_09時29分55秒

9:43 フッコ
2010年07月25日_09時43分29秒

9:52 珍客登場 マゴチ
2010年07月25日_09時52分12秒

干潮をはさんで 11:01 チンチン3号
コイツで最後、キビレとチンチン(真チヌ)の時合いがはっきり分かれているのが興味深いですね
2010年07月25日_11時01分31秒

この後も潮色は良く釣れそうな雰囲気は有るものの
アタリが遠くなったので12時頃納竿

今日は普段では考えられない位たくさんのアタリをもらえて幸せ
ゼイタクを言えば40cm位の黒鯛が1枚混じれば完璧でしたが…
良い潮が続くといいですね


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

7月25日前半

7月25日いつものテトラ帯に行ってきました
4時30分に現場到着、この時点で潮は澄んでいます
ちょっとがっかりしながら釣り始めたのですが
潮が下げるにつれてどんどん濁りが濃くなり、いい雰囲気になってきました

以下写真がたくさんあるので淡々と貼って行きます
なお、キビレの最初の2枚をキープし
他は、釣る→写真を撮る→即リリースしました


5:20 キビレ1枚目 25cm
2010年07月25日_05時20分46秒

5:38 キビレ2枚目 27cm
2010年07月25日_05時38分13秒

5:42 キビレ3枚目
2010年07月25日_05時42分39秒

6:32 フッコ 40cm位
2010年07月25日_06時32分39秒


6:51 キビレ4枚目 写真を撮る前に逃亡


7:00 セイゴ
2010年07月25日_07時00分23秒

7:31 キビレ5枚目
2010年07月25日_07時31分51秒

7:33 キビレ6枚目
201007250733.jpg


ここでキビレ祭り終了
長くなったので後半は次の記事に書きます
…休憩、朝食…

それは私のおいなりさんだ

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

暑い

サイタマは暑い
何なんだよこの真っ赤っ赤の週間予報わ

あつい

ジジイ犬なので基本動かないが、床の冷たい所を求めて寝場所をローテーションしている↓
「毛皮脱ぎたいっす」

IMGP1642.jpg

キビレのお味は?

釣ったキビレをお刺身
2010年07月20日_22時18分05秒_R

とマリネにして食べてみました

2010年07月21日_22時29分22秒_R

湾奥の魚は個体差が大きく、臭くて食べられない奴もいるのでドキドキでしたが
今回のキビレは臭みも無く、身もコリコリと締まっていておいしく食べられました

しかし、食べ物の写真を美味しそうに撮るのはむずかしいですね
お料理ブロガーヘの道は遠い?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる