内視鏡検査はコレが大変なのよね…


写真のブツをご存知でしょうか?大腸の内視鏡検査前に服用する、『経口腸管洗浄剤』です。汚い話になるので詳しい描写は避けますが、検査前にこの液体を大量に飲んで(最大2リットル)腸を洗う訳です。

スポーツドリンク風の味が付いていますが微妙にビニール臭くて有り体に言えばマズいですww 私、内視鏡検査6回目のベテランですのでw ”事前に冷蔵庫で冷やしておいて飲み易くする”と言うノウハウも駆使しますが規定量を飲み切るのは大変です。

この薬を使う度に、消化管というのは口から尻まで1本の管なのだなぁ…と再認識しますねwwそして飲み切ったときには体の内側がキレイに洗われているわけで、なんだかさっぱりとした気分になれますw

この後、実際に内視鏡検査が始まるとキレイになった体内をモニター越しに確かめる事が出来ますw
ちなみに検査の結果は良好で、処置の必要のない小さなポリープが見つかっただけでした…めでたしめでたし、と

大腸がん手術から2年

早いもので大腸がんの手術を受けてから2年になろうとしています。
治療終了後の経過観察という事で定期的に検査を受けているのですが、
先日、造影剤を使ったCTと大腸内視鏡の検査(とポリープ切除)を受けて来ました。

去年の定期検査で大腸ポリープが見つかっているので、
今年の内視鏡検査ついでにポリープの切除手術をお願いしました。
内視鏡検査・内視鏡手術は事前の食事制限や大量の下剤の服用などの準備が大変なので
面倒なことを1回で済まそうという考えです。

一泊の入院が必要となりますが、内視鏡手術なので苦痛はほとんど無いし、
翌日の午前中には退院できるしで気楽なものです。

2015-07-07_095628_R.jpg

切除したポリープは良性だそうで、またCTの結果も再発の兆候は無いそう。
まだまだ経過観察中の身では有りますが一安心です。


抗がん剤(UFT+ユーゼル)終了

☆以前の関連記事はこちら→抗がん剤(UFT+ユーゼル)1クール終了

昨年8月に大腸がんの手術を受け、再発予防の補助化学療法として
抗がん剤(UFT+ユーゼル)を服用してきましたが、先日、6カ月・6クールの予定を終了しました。

2014-03-15_220410_R.jpg

この薬、「1日3回・8時間毎に・食事の前後1時間を避けて服用」という決まりが有り、
なかなか面倒臭かったのですがやっと解放されました。
また、恐れていた副作用がごく軽く済んだのは幸運でした。

下記は私が感じた副作用と思われる症状です(もしかすると別の原因かも知れません)
 【胃痛】  最初の1クール時々胃痛が有りましたが2クール目以降は感じませんでした。
 【下痢】  時々有り、1日に数回トイレに行く程度
 【口内炎】 軽い口内炎ができたり治ったり、食事に支障が出る程ではありませんでした。
 【髪の毛】 毎日の自然な脱毛がほんの少し増えた感じ(ヘアスタイルに影響する程では有りません)
       少し髪が細く柔らかくなりました
       
さて、これで治療は一応終了しました。現在の所、再発の兆候は有りません。
後は定期的に検査を受けながら経過観察となります。
このまま完治となります様に (-人-)(-人-)(-人-)

抗がん剤(UFT+ユーゼル)1クール終了

8月に大腸がんの手術を受けたのですが、
切除したリンパ節への転移が有りステージ3bという事で、
主治医から再発予防のため抗がん剤の使用(補助化学療法)を勧められました。

最初に提案された薬がFOLFOXでしたが、
副作用として手のしびれが有るのが技術職で手先を使う私には受け入れがたく、
現在UFT+ユーゼルを服用しています。

抗がん剤は副作用が強くて怖い薬というイメージが強くて、
補助化学療法を受けるべきか止めておいた方が良いか悩みましたが、
やれることはやっておいた方が気休めになるかな…と

で、本題の副作用レポートです
UFT+ユーゼルを4週間服用、1週間休薬の
1クール(1コース)を終了した現時点で自覚できる副作用としては

・軽い口内炎
・軽い胃痛
・深刻でない下痢

また、血液検査の結果はすべて正常値だそうです。
という事で、今の所ほとんど苦痛はなく生活に支障は有りません。

私自身が抗がん剤の使用で悩んでいる時に
実際に抗がん剤を使用している方のブログは貴重な情報源となりました。
この記事が不安を抱えながら検索している誰かの役に立つかもしれないと思いUPします。
また何か変化があったらレポートします。
 

退院しました

どうやら無事に退院してきました。
手術後しばらくはお腹の傷をかばってASIMOみたいな歩き方をしていましたが、
今は普通に歩ける様になりました。
心配してくれた方、ありがとうございます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる