シャンパンボトルストッパー購入

最近、スパークリングワインが好きになって自宅でも時々飲む様になりました。
飲みかけのボトルを密栓するシャンパンボトルストッパーも必要だなぁ…なんて思っているとアマゾンで見つけてしまいましたw

■コレ(アマゾンへのリンクです)

お値段なんと\164円しかも送料込み
いったいどうやって利益を出しているのか見当もつきません…

早速ポチって待つこと2週間、もしかすると届かないんじゃ?と不安になる頃、中国から直送されてきました。
さすがに作りは雑でエッジの処理が甘かったりしますが、問題無く使えています。
2016-12-06_102846_R.jpg 2016-12-06_103310_R.jpg

眼鏡をまとめ買い~老眼と闘うわたくし

近視+乱視で十代の頃から眼鏡をかけていますが、
数年前から手元専用の眼鏡=いわゆる老眼鏡が必要になりました…

で、最近は外出用(遠近両用)、PC用、手元作業用と
3本の眼鏡を駆使して生活してきましたが、
老眼が進んでしまい買い替えの必要性を感じていました。

ちょうどいいタイミングで眼鏡市場アウトレットの安売りチラシが入ってきて、
まとめ買いがお得そうだったのでこの際3本まとめて新調することにしました。

フレームを選んで次に検眼、さらにそれぞれ目的の違う3本の眼鏡
(しかも全部累進焦点)を調製してもらうと2時間程かかりました。
私も疲れましたが、担当してくれたお姉ちゃんも大変だったと思います。
…ありがとう、長々と付き合ってくれた感じの良いTさん…

一週間ほどかかって出来上がってきたのがコレ↓
2015-12-09_102533_R.jpg

手前のヤツ…通常用の遠近
遠用部は車の運転が出来る程度、近用部は新聞が読める位
遠くから近くまで見たいと加入度(遠近の差)を+2.0にしたけど欲張りすぎたかも
近用部の見える幅が狭くてちょっと使いずらい感じ、慣れるかな?

真ん中…デスクワーク用
中近のレンズも試させてもらったけどPCの距離がやや下目使いになるのがなじめず
遠近レンズの遠用部をPCの距離に、近用部を手元の書類に合わせてまあまあ快適。

奥…超近距離作業用
細かい部品のハンダ付け作業とか顔を近づけて見たい時用
近々用のレンズで目を上げたときPCが見える様に調製
良く見えるけど…ヘッドルーペを買った方が良かったかも?

お値段は3本で4万円弱でした。
眼鏡、ずいぶん安くなったので助かります…

新デジカメ DMC-LF1 購入

防水デジカメ・ペンタックスW80を5年に渡って愛用してきました。
とてもお気に入りのカメラなのですが残念な事に画質はあまり良くありません。
明るい場所は割ときれいなのですが、暗い場所の写真はつらいものが有ります。

きれいな写真を撮れる一寸いいカメラが欲しいと思い調べると、
パナソニックのLumix DMC-LF1 が良さそうです。

【気に入った点】
・ポケットに入るコンパクトさ
・レンズバリア付
・1/1.7インチセンサー
・望遠側 200mm(相当)
・電子水準器付き
・ファインダー(EVF)付き

散歩カメラ・旅行カメラとして気軽に持って歩きたいので、
カバンやポケットに無造作に突っ込める小ささとレンズバリアは必須です。

値崩れして安くなってから買おうと思っていたのですが、
ヤフオクに新品が出ているのを発見。
冷やかしのつもりで入札したら、あっさり落札できてしまいました(^^;
2015-01-14_090001_R.jpg

小さくて薄くてなかなか良いです。シャツの胸ポケットにも何とか入ります。
つるんとしたボディで手が滑りやすいので、グリップを自作して貼り付けると持ちやすくなりました。
2015-01-20_111750_R.jpg

グリップの材料はコレw↓
2015-01-20_104414_R.jpg

ちょっと試運転…良さげな感じ
2015-01-18_072506_R.jpg
2015-01-18_164819_R.jpg

なかなか多機能でどこまで使いこなせるか分かりませんが、良いオモチャを手に入れましたw

新PC導入

パソコンを新調しました
先代のマシン(WIN XP,Pen4 2.4Ghz,メモリ1GB)が
たまーに起動に失敗する様になり、寿命が迫ってる感じだし
最近の円安でPCは値上がり傾向だしで
今のうちに買っておいた方が良いだろうという判断です

で、買ったのがコレ↓ HP製 WIN8,core i3,メモリ8GB
gawa.jpg

去年の売れ残りモデルらしく4万円弱で買えました
安いだけあってコストダウンは徹底しており
ミニタワー筐体ながら拡張用のドライブベイさえ装備しておらずスッカスカです
nakami.jpg

プリインストールOSであるWin8の評判があまり良くないので
ちょっと不安もあったのですが、特に使いにくいという程でも有りません

新PCを使い始める時は
データの引っ越しやアプリのインストールなど結構な労力です
できるだけ長く使えると助かるのですが…





おもちゃの旋盤

以前から小さな旋盤があったら良いなーと思っていて
UNIMAT1 という機械に興味が有ったのですが、なかなか入手できませんでした
最近、香港のホビーキングというショップで
よく似た機械(コピー?)が格安で発売されたいるのを知り、早速注文しました

パーツを組み替えて数種類の工作が出来ます
私のメインの使い道である旋盤モードです↓
2013年01月24日_12時55分42秒_R

旋盤で作った部品↓(基板を止めるボス…仕事用)
こんな単純な部品でも旋盤無しで作ろうと思ったら結構面倒です
2013年04月06日_19時43分11秒_R

ほとんどオモチャの様な機械ですが
樹脂製の小さなパーツを作るのに活躍しています
リールのツマミや、ウキなんかも作れそうですので
何か作ったらこのブログに掲載します

↓以下機械のレビューです

続きを読む»

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる