タモホルダー(タモステー)を作ろう

タモ(玉網)の柄をベルトやDカンに引っ掛けるための、
『タモホルダー』とか『タモステー』と呼ばれるパーツが有ります。
便利そうなのですが市販品は必要以上にゴツイ、そして高い…
自作すれば格安で好みの物が作れそうなので挑戦してみました。

一番悩んだのが材料の入手です。
直径2mm 位のステンレスの針金が30㎝程有ればよいのですが、
ホームセンターなどでも少量では売っていない様です。
たくさん買っても持て余すのは目に見えてるし…

で、困った時の100円ショップへ行くと…イイモノ見つけましたw
ステンレス製のコップスタンドです。
2016-10-28_162915_R.jpg

んじゃ、製作開始…先ずUの時の部分を切り取ります。
ステンレスは硬いのでダイヤモンドディスク(←コレも100均w)でカットしました。
2016-10-28_163200_R.jpg

次にプライヤーやら万力やらを駆使して曲げて行きます。
2016-10-28_163556_R.jpg
2016-10-28_165403_R.jpg

こんな形に成形したら…
2016-10-28_170524_R.jpg

タモ柄のキズ防止と滑り止めを兼ねて熱収縮チューブ(これまた100均)を被せます。
2016-10-28_170704_R.jpg

パーツ完成の図
2016-10-28_171246_R.jpg

タモ柄にはマジックテープ式のベルトで締め付けます。
試しに使ってみて位置が悪かったら動かせますので…
位置が決まったら結束バンドや糸を巻く等して固定しても良いと思います。
2016-10-28_171735_R.jpg

シンプルで軽量なものが出来ました。良いんではないでしょうか(自画自賛w)
惜しむらくは曲げ加工が上手にできず、ちょっとヨレた部分が出来てしまいました。

気が向いたら作り直すかも知れません…
材料はまだ3セット分余っていますのでww↓
2016-10-28_172338_R.jpg

メジナのお味は?

久しぶりに獲物(メジナ)を持ち帰って食べてみました。
調理中メジナ特有の匂いがちょっと気になったのですが、
刺身はワサビを乗せて食べると臭みもなく,歯応えも良くてまあまあの味。
2014-09-30_203714_R.jpg

もう一品はみそ漬け
プリッと身が締まって味自体は良いけれど、
クセの有るアブラっぽい匂いが出てしまいました。
皮を取った方が良かったかも。
2014-10-03_211241_R.jpg


穂先の修理

愛竿の穂先を折ってしまいました
魚に折られたのなら『名誉の負傷』と言った所ですが
実際はお手入れ中の不注意でポキっとやってしまいました…

IMGP4528.jpg


メーカーから穂先を取り寄せて交換するのが正しい修理でしょうが
古い竿だし、改造して有るし、お金も掛けたくないし、という事で
折れた穂先を削り直して調子を整え、再利用することにします

先ずガイドを外します(元はUガイドの竿でしたが、私の好みでSicガイドに交換して有ります)
ガイドの外し方、取り付け方は富士工業のサイトに詳しく載っていますので興味のある方はどうぞ

IMGP4530.jpg


電気ドリルに取り付けて回転させながら、耐水サンドペーパーでつまむようにして削ってゆきます

IMGP4531.jpg


好みの調子に削り込んだら、ガイドをテープで仮止めして実際に糸を通し位置を調整します

IMGP4533.jpg


糸でガイドを固定します
今回は穂先全体にらせん状に糸を巻きました
濡れたラインが張り付くのを防ぐ効果が有ります

IMGP4534.jpg

後は塗装すれば完成です
早く釣り場に行って実戦テストしたいものです



東京港臨海大橋の記事

若洲で建設中の東京港臨海大橋(仮称)こと「東京ゲートブリッジ」(新名称)の
現場レポートがデイリーポータルZにUPされていました

ひきつづき東京湾ですごいことが起こっている←この記事

私が気になったのは下の中防の写真です
公園らしきものが出来つつ有る様ですが、釣は許可されるのでしょうか?




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

小針派

釣針の種類やサイズにはこだわりを持つ人が多いと思います
私は小さめの針を好んで使います

【小針が好きな理由】
1.エビ餌を使う事が多いため小針の方がエビの活きを保ちやすい
2.魚の吸い込み,喰い込みが良い(…ような気がする)
3.軽いアワセでも刺さりが良い
4.魚の唇に掛かることが多くバレにくい

と言う訳で最近はチヌ針0.5号を愛用してきたのですが
需要が少ないらしく釣具屋の店頭で見かけなくなってしまいました
手持ちの在庫が心細くなり困っていたところ
ヤフオクで安価に出品されていたので思わず大人買いしちゃいました

IMGP1992.jpg

合計600本、諸費用込みで1300円程、格安ですね
これで当分針の心配をしないで済みそうです
…というか使い切るのに何年掛かるのでしょうw?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる