群馬の地酒を飲み比べ

先日の四万温泉旅行の帰り道、通り掛かったスーパーで群馬の地酒を購入
赤城山特別純米と群馬泉山廃酛純米の2本、何となく選んだだけなのですが全く違う個性の面白い組み合わせでしたので、自分のための備忘録としてメモしておきます。(立山は群馬の地酒では有りませんが、ついでに買いました)

2017-04-21_130741_R.jpg

スペックはこんな感じです
2017-04-21_130832_R.jpg 2017-04-21_130813_R.jpg

先ずは赤城山を飲んでみました。
精米歩合50%ですから、すっきり系なのかなというのは予想出来ましたが、何だかすっきりし過ぎで旨味も無い (´・ω・`)ショボーン
”水の様にスイスイ飲める”と言う褒め方も出来ますが、私にはかなり物足りない感じです。

これは失敗した、私好みのお酒では無かったと思っていたのですが、開栓後3~4日経ってから試してみると…あれ、旨くなってる!空気に触れて味が乗って来たのでしょうか?甘味を伴った旨味が膨らんで来ていて、水っぽさ・物足りなさが解消されていました…これなら美味い。

群馬泉の方は逆に、濃くて強い味
グラスに注ぐと先ず色の濃さ・黄色さにびっくり。一口含むと旨味・きりっとした辛さ・麹の香りがそれぞれに強く主張します。
「なんかスゲエ…美味い?のかコレは?…」というのが最初の感想

これは燗の方が良さそうだと思って試してみると…やっぱりね、なかなか良いです。
味にまとまりが出て良い所だけが強調されて”濃い目の旨酒”って感じですね。

以上、赤城山と群馬泉の対比があまりにも面白かったので忘れないうちに書いてみました。
バカ舌の感想ですのでご了承下さいww

久伊豆神社の藤

ここの所、花を眺める機会が多い私たち夫婦
今度は越谷市に有る久伊豆神社の藤を見に行って来ました。

2017-04-30_110946_R.jpg 2017-04-30_112749_R.jpg



樹齢200年の大藤だそうです。
2017-04-30_110842_R.jpg 2017-04-30_110737_R.jpg

クマバチがたくさん飛び回っていました。以前は怖かったのですが、大人しい蜂だと知ってからはなんだか可愛く思える様になりましたw
2017-04-30_111715_R.jpg 2017-04-30_111818_R.jpg


爽やかな空気の中、ツツジも満開、亀は気持ち良さそうに?甲羅干し
長閑でゆったりとした散策でした。
2017-04-30_113325_R.jpg 2017-04-30_112411_R.jpg


続 桜、桜

我が家の周辺では4/8(土)~4/9(日)頃が桜の満開だった様ですが、両日とも雨
日曜日の夕方やっと雨が止んだので近所を少しだけ散策

2017-04-09_155323_R.jpg 2017-04-09_164830_R.jpg

2017-04-09_163849_R.jpg 2017-04-09_160513_Rrt.jpg

2017-04-09_165105_R.jpg 2017-04-09_162140_Rrt.jpg

2017-04-09_163213_R.jpg 2017-04-09_162853_R.jpg

2017-04-09_162537_R.jpg

儚い…

桜、桜

自分が年齢を重ねる毎に、季節が巡るのがどんどん早くなって行く様に感じますがww 今年も桜の季節がやって来ました。
外出のついでに一寸ずつ遠回りしては近所の桜を楽しんでいます。
2017-04-04_103521_R.jpg 2017-04-04_125901_R.jpg

2017-04-04_103018_R.jpg 2017-04-06_161125_R.jpg


2017-04-06_162840_R.jpg 2017-04-06_163554_R.jpg

2017-04-02_154047_R.jpg 2017-04-06_162611_R.jpg

2017-04-04_130635_R.jpg 2017-04-04_130800_R.jpg


メジャーなお花見スポット、幸手市の権現堂桜堤にも行ってみました。
菜の花畑と桜並木の対比が良いですね。これで青空だったら完璧だったのですが…
2017-04-07_093911_R.jpg 2017-04-07_101632_R.jpg

桜のトンネルから菜の花畑を見下ろしたり…
2017-04-07_100613_R.jpg 2017-04-07_095910_R.jpg

2017-04-07_100304_R.jpg 2017-04-07_100909_R.jpg

蛇足…有名スポットだけあって団体さんも大勢来ていました。
2017-04-07_095508_R.jpg



無駄に忙しい

自営業の私にとって、仕事が忙しいのは好ましい状況なのですが、
度重なる仕様変更でお客様に振り回され、タイトルどうり『無駄』に忙しい状況が続いています。

最近漸くスマホを買った話とか、それに伴って格安SIMに乗り換えた話なんかも書きたかったのですが、タイミングを逃してしまいました。
12月に行った房総旅行記も、年内にまとめたかったのですが未だ手付かず…
(写真は房総の海岸で見つけたコウイカの骨?)
2016-12-19_112751_R.jpg

2016年最後の更新としてはなんだかだらしない記事になりましたが、
釣り好きの皆さんも、温泉好きの皆さんも良いお年をお迎え下さい。

hos拝


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

hos

Author:hos
インドア派だけど釣りは好き

リンクフリーです
貼るも剥がすもご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる